MTB*SS WEBLOG

夏はマウンテンバイクとインラインスケート冬はスノースクートとスキーボードときどき関係ない話題とか

2021-2022滑走13回目(シャルマン火打)

2022-02-20 20:28:25 | スノースクート
日曜は大荒れの天気予報だったので、土曜出動。
少しは積雪があったかもしれないので、シャルマンに行きました。

***

天気:薄曇り
雪質:硬めの圧雪、重い新雪
混雑:リフト待ち最大1分
服装:ロンT+パーカー+ベスト+ジャケット
満足度:★★★☆☆



リフト乗車回数:7回
移動距離:28.689km
所要時間:03:32:09
累積標高:4055.240m
最大標高:1046.050m
最高速度:32.2km/h

使用フレーム:STYLE-A S.A.S.
使用ボード:Jykk AP2 HARD
使用ハンドル:10.0inch BAR

>20220219_シャルマン火打 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

***

山頂から中腹までは非圧雪を滑ってるので、トラックがごちゃごちゃ。
中腹から下は圧雪コースを滑ってるので、コースに沿った一定のトラック。
わかりやすい。

朝一番に圧雪コースを滑る。

足慣らしとしてはかなりきつめの急斜面。
シャルマンの足慣らしとしてここを滑るのは、そろそろやめるかな。
足慣らしのはずが、1本で筋肉がパンパン。

圧雪コースがきついので、たまに非圧雪側に避難しながら。
その非圧雪コースもこれくらいの斜度があるので、まあまあ辛い。

晴れ予報が出ていたので、積雪に期待したけどそれほど積もらなかった様子。
それよりも前日までの滑走跡がリセットされていないので、非圧雪部分も凸凹が多め。

シャルマンのコンディションをアメダスで確認するときは、いちばん近くの関山(妙高)を見るんですが、妙高から見ると山の裏側なので参考程度にしかならない。
地名の「能生」で調べても、海沿いなので、そちらの方は参考にもならない。

こんな感じで非圧雪部分もボロボロ。
溝に沿って滑る分にはまだいいんですけど、横切るように滑ると前ボードが暴れるし、弾かれるので思うように曲がれない。

それでもきれいな部分は探せばある。
ここはウサギの足以外の跡はない。

ウサギの足跡ってどこのスキー場に行ってもあるんで、それなりの数が生活してるんですよね。
姿は一回も見たことないけど。

猿とかカモシカは見たことある。

天気はこんな感じの薄雲り。
そもそも雨予報が出ていたくらいなので、気温は高め。
寒くはない。

山頂方面。
厳密には山頂は見えてません。

駐車場はいつもぐらいの混雑。
湯沢の神立とは違い、「長岡」「上越」の地元ナンバーが7割ぐらい。
他には「新潟」「富山」と関西・関東方面が少し。

また、同じ上越地方である妙高のスキー場とは違うのは、「長野」ナンバーがいないこと。
長野県民からしたら白馬とか志賀高原があるから、妙高までは来ても、わざわざ糸魚川(能生)までは来ないんでしょうね。

第3ペアリフトはいつも通り、雪に埋まってます。
「ゲレンデ上部のみ営業」時のみ運転とのこと。

リフトの行列はこれくらい。
長くても2分待ちぐらいで乗れます。
だいたいいつもこれくらい。

2本ある圧雪のメインコースがどちらも割と急斜面なので、最初の1本以外はずっと迂回コース(ヴォレー)とその周りの非圧雪部分を滑ってました。

迂回コースは当然初心者の方も多く滑っています。
我々は圧雪部分を横切るように滑ることが多くなりますし、同じような滑り方をしている人も多いです。

圧雪コースを滑っている方が優先だと思いますので、周囲の確認は重要。
逆に圧雪コースを滑っているときに、横から他の滑走者が落ちてくることもあります。

いろいろ滑っていたらいきなり遭遇した急斜面。
画像ではそうは見えないけど、ほぼ崖にみえる。

斜度はこれくらい。
今日は重い新雪なのでボードのトップを下に向けるのも、恐怖感はない。

重雪だとスピードも出ないけど、いちど転ぶとある程度は滑落しそう。

***

1回の休憩をして、昼前に撤収しました。

余談ですが、スキー場のどこからでも見える権現岳。
地図で確認すると権現岳の山頂は一番高く見えてるところじゃないらしい。

名無しのピーク(仮)の裏に鉾ガ岳(1316m)があるんですが、カシミール3Dで確認すると、ここからは見えてなさそう。

気になったので、それだけの話です。

ちなみに能生駅から見ると、今度はピーク(仮)が鉾ガ岳の裏側になって、見えなくなってます。
下界から見えないので、ピーク(仮)に名前がないのかも。

***

スキー場で昼食も考えたんですが、今日は少し混んでいそうだったので、途中のラーメン屋に寄りました。
カウンター7席ぐらい、座敷のテーブル3つの店内に客が我々含めて4人ぐらい。
田舎の店で昼過ぎなので、客入りはこれくらい。

***

スクート乗りの方は他に2名ほど見かけました。

連れのスノーボーダーがまだパスの元を取っていないようだし、祝日になる水曜日は、池の平にでも行く予定。

今のところ天気は大丈夫そうだな。


コメントを投稿