MTB*SS WEBLOG

夏はマウンテンバイクとインラインスケート冬はスノースクートとスキーボードときどき関係ない話題とか

SUNDAY RIDE (4回目)

2014-07-06 22:25:58 | 自転車

5月以来のSUNDAY RIDEに参加してきました。
しばらくは雨が降ってたり、予定が合わなくて地元ばかり走ってました。
自転車では初めて行く、上越市の正禅寺ダムです。

20140706earth

走行距離:35.79km
走行時間:03:00:11
最高速度:36.5km/h
平均速度:11.92km/h
最大標高:259.68m
最大傾斜:11%(道路標識より)

2014070600
アジサイが満開でした。

初めて走るコースなので楽しみだったんですが、、、

2014070601
このあたりから上り始めます。

2014070602
ダムが近くなると路肩のアジサイが満開。

2014070603
ダム湖です。

2014070604
ダムです。
ココまではあっという間に到着。
楽勝。

2014070605
休憩後に、ダム湖の奥に向かって出発。

2014070606
今日は贅沢なことに、サポートカーがついてます。

2014070607
きつい坂を上って、この分岐点まで下ります。

このあたりから、なんだか体の調子がおかしくなる。。。
クロスチェックに43Cのブロックタイヤで走ってたんですが、こいつがすんごい重い。
重量もそうですが、ペダリングが重い。
平地を走っているときはそうでもなかったんですけど、上りに入った途端に重さが効いてくる。
気温もだんだん上がってきたし。

結局、おそらく熱中症になりかけだったみたいです。
仕事現場でも熱中症の講習は毎年受けていた。
ある程度の知識はあったので、山中でぶっ倒れる前に自ら休憩しておきました。
最後には下り坂なのにつらくて休憩。
はぐれたときにも携帯電話で連絡を取ろうとしたんですが、山の中なので見事に圏外。
みなさんを長時間待たせてしまいました。。。

2014070608
フラフラになりながらも日陰に入ると涼しいので、少し回復する。

2014070609
合流後は、体調60%ぐらいでなんとか皆さんについて行く。
海沿いの走り慣れた道なので、気持ち的にも少しは楽。
そういえば明日は七夕でしたか。

2014070610
市街地に入る直前にいつもの上り坂。
ここは知っている道なので、ペースを作りやすい。
とはいっても、つらいです。。。

今日は気温が30℃ぐらいになるのは予報で確認してました。
上り坂のコースとのことでしたので、ボトルは750ccを2本用意。
朝飯もそれなりに食べていきました。
と、ある程度は準備したつもりだったんですが。。。

心当たりがあるとすれば、、、
予想してたよりも日差しが強かった。
 (そもそも曇りを予想してたし、上り部分で日陰が少なかった)
舗装路なのに太くて重いブロックタイヤで走った。
 (なんでクロスチェックを選んだかっつーと、MTB用のワイドギアだったから)
今年は残業続きで平日にほとんど走っていない。
 (間違いなく走り込み不足、体重もいつもより重め)
こんな感じですかね。

来週もどこかを走るでしょうけど、今日の反省を生かします。
だからではないけれど、クロスチェックをチャラく改造予定。
部品は今日BIKE LOOPさんで購入してきました。
詳細は後日。


コメントを投稿