暇な釣り人!

一年を通じて釣りやSKIや旅の記録等

3/22 三連休の真ん中に久し振りの雑魚釣りへ相模川へ!風が強くて渋い釣りに?

2014-03-23 17:46:11 | 日記
 折角の三連休もスキー場と高速道路の混雑に雪質の悪さと東京でのヤボ用が片付かないで出掛けられず・・・仕方無くて相模川へでもと思い鮎の遡上と年券購入も有りで二ヶ月振りに相模川上大島の雑魚池へ!何時もの池も連休中で少し釣り人が多くて・・・矢張り暖かい陽気につられたバーベキュー家族連れや散歩も多数で・・・まだ桜見物には早いが早咲きの桜はもう満開を過ぎて居ました!鮎遡上はまだの様子で漁協が鮎の稚魚放流したのか川には鵜避けのテグスが早咲き桜も
 定番の雑魚池も昨日は強風でも釣れたとかで何時もの場所には地元常連さんが居て、仕方無く対岸から竿を出したが結構当たりは有るし魚も見えるのに強風が続いて浮が見ずらく、当たりも取りにくい!その中でも毎日来ている常連さん達はヘラを含めて釣れて居ました!ヘラ池も結構釣れて居る様子で、矢張り春で水温が上がり魚の活性も高い様でしたが???
私の竿には中々魚が乗ってくれなくて・・・苦戦続きとなりました!ダンゴからグルテンに変えたら当たりも良くなるが殆どは雑魚のアタリでヘラのアタリが取れない?漸く午前中にやっと1枚来てくれて今年の一匹1枚目のヘラブナが
午後も川見まで少しやって見ましたが風が益々強くて諦めました!まあ1枚でも来て暮れたので楽しめましたが・・・
 その後は中州や葉山島や千代田の池を回って見て相模屋さんへ鮎小物の買い出しに・・・串川側と千代田の池です!

 相模屋さんは来週末にも鮎用品展示会で行きますが、店舗は改装のために今週明けから暫く休業とかで、年券も25
日に発売とかで・・・消費税の関係かなー? また24日は各池に新ヘラを漁協が放流する予定とかで?千代田の池下
のワンドとかには鵜が大群で集まって居て今年もこの鵜達に悩まされるかもで?兎に角やたらと小魚を食べてしまうので各池にも小鯉や小ベラは見えずでしたが・・・
 もう一回はスキーに行きたいが、鮎釣りの準備も始めなければで・・暇なのに意外と暇が無くてで???
さあ来週が来れば4月で・・・今年は桜の開花も少し遅めなのかなー?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿