暇な釣り人!

一年を通じて釣りやSKIや旅の記録等

5/28 狩野川鮎釣り2回目も不発でした!魚が少なく川はノロと緑藻が目立ち大雨待ちの様子で!

2015-05-29 13:09:01 | 日記
 5/28朝から狩野川へ2回目の鮎釣りに行って見ましたが今回も空振りで不発かなー?何となく鮎釣りと言う感じでは無い河川状況と魚が少なくて?
早朝4時前小雨降る中を東名高速に乗って何時もの狩野川野田オトリ店に5時半に到着!天候は良くなって来たが河川と魚の状況がイマイチか?オトリ店何となくこの場所では釣れそうも無くて?野田さんに話をお聞きすると何処も釣れて居なくて魚が兎に角少ないとかで・・・漁協も追加放流を検討中とかで・・・大型魚を放流したが数がその分少ないとの事でしたが・・・解禁日には25センチが釣れてオトリ店前でも22センチが何匹か釣れて居たとかで!解禁前にアマゴ釣りで29センチの鮎も掛かったとかですが!普通の鮎釣りは循環の釣りなのである程度の数と型が来ないとまた苦戦で?大見川なら何とかなるかと思って小川橋へ移動して見ました!朝一番の釣り人は2-3人でしたが昼前に成ると見える範囲で7-8人と成りました!一匹目は良いアタリで直ぐにオトリサイズが来たがその後が続かづで下流に下がって見ましたが矢張り釣れずで?
川は全面にノロと緑藻が生えていてハミ跡も少なくて?魚はそこそこ見えるし跳ねては居るが私には掛からない?昼で諦めて止めようかと思ったがオトリ
店によるとポツポツだが釣れて居るとの事で午後も12時過ぎに弱ったオトリで再開!中々泳がずオトリ交換にまたまた時間が掛かったが取り敢えずオトリサイズが来てくれて・・・3時まで粘って居ると周りも浅い手前で釣れて居る釣り人が居て!まあ何とか片手で終了!野田オトリ店前よりは型が良くて
興津川と狩野川の解禁日以降3回目ですが今年の鮎釣りは大苦戦で・・・オトリが循環しなくて思った様な鮎釣りに全く成らなくて?皆さん良く我慢して釣り続けて居るなあーと言う印象ですがねー?
6/1の関東共通解禁日までは待ちが正解かもで・・・酒匂川や相模川の試し釣りはまあまあ好調とかで!那珂川の前評判も良さそうで・・・1日の解禁
を楽しめれば良いのですがねー・・・?次は相模川解禁日かなー!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿