暇な釣り人!

一年を通じて釣りやSKIや旅の記録等

8/1 遂に鮎釣り本番の八月ですが?三面川の鮎は土用隠れ気味で追い悪く雷雨も有りで・

2016-08-01 18:41:11 | 日記
 7/30早朝に渋滞を避けて新潟北越三面川へ午前8時に到着!相当に気温が高くて東京以上かもで?風が有り湿度が低いだけ少しマシですがもう真夏で・・・急激な気温・水温の上昇と15t放水が続いて本流域も渇水気味で高根川もチャラチャラ状況で?オマケに本流行は川の石色が悪くて曇って居て魚が石に着いて居なくて魚の姿も少ないかなー?瀬では釣れて居るとかで23cmの鮎が釣れたとかで?三面川のこの時期にしては魚が大き過ぎるしその分は魚が少ないのかねー?
30日土曜で釣り人は各墓所に多かったが思った程は釣れ無いのか釣り人の車移動がやや多くて?31日日曜は釣り人激減
して・・・ウーンそれ程釣れ無いのかなー?私も土日は大苦戦でツ抜けするのがヤッとで?30匹以上の釣り人も居たが!
 8/1本日は早朝から物凄い夏晴れで熱い!湿度も高くて動くと直ぐに汗が噴き出して止まらない!その中で嬉しい事が水明橋上に知人が入ったとの話で早々にご挨拶に行きました!大先輩で超ベテラン鮎釣り師で2年振りか?
高根川昭和橋を除くとこんな様子で!完全に蝶渇水?岩沢橋上に入る事にして居たら今度は会津の知人釣り師が来てくれて一緒に10ケ月振りに並んで釣りを!午前中ではツ抜け出来ずで釣れる鮎の型は良いが矢張り追いがイマイチで昼食後に場所移動して竿を出した途端に雷雨が来て!約1時間は夕立の様な降り方で!この後に晴れてまたまた蒸し暑く成りで!4時位から支流からのゴミかなーすごく多く成り水位も若干上がって来ました!高根川には濁りも入りで!また夕方には三面川鮎釣り師の有名人が!
この方には釣りのノウハウを教えて貰ったり釣れる場所を聞いたり出来る釣り人で・・・!今日は天候と釣果は別にしても夏本番の8月に相応しい楽しい再会と鮎釣りが出来ました!さて皆さんに負けないように?明日からも鮎釣りを続けます!

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿