暇な釣り人!

一年を通じて釣りやSKIや旅の記録等

4/16 約半年振りに北越の鮎釣り名河である三面川へ!この夏もメインと成るのか?

2014-04-16 19:04:29 | 日記
 新潟での一週間は朝の冷え込みが厳しくて!昨夜の雨で漸く今朝は+2℃に成ったが昼間との温度差が20℃近くで体調とヤル気が削がれます!阿賀野川支流新谷川も見て来ましたが、本日は加治川と胎内川を車から見て荒川と三面川を詳しく見て廻るつみりでスタート!加治川も胎内川も雪解けで結構な増水でしたが、荒川は高田橋を渡った時に川幅一杯の増水でとても下見処では無いのか?支流女川はやや増水程度でしたが迷わず約束の三面川へ向かう!漸く桜が咲き始めた三面川でも結構な増水ですがその中でもサクラマス狙いのアングラーが川に何人も入って居ました!下流部の水明橋付近ですが!
橋の上下に各1名づつサクラマス釣り師が入って頑張って居ましたが・・・釣れたかなー? 次は十三裏ですが流れが変わってしまって高根川も合流付近が上流側へ動いてしまって居ましたので・・・増水が収まって大水で高根川合流が変わりそうなので・・・此処は川が落ち着いた頃に画像を載せますが? 次の高速橋上下は今年は駐車可能ですが専用区から併用区に変わるかもとかですので此処も決まってからの画像に致しますので・・・其れでは私の好きな岩沢橋付近ですが!
長津川下流に矢張りサクラマス釣り師が一名入って居ました!高速橋下に入る準備をして居た新潟地元のアングラーにサクラマスの状況を聞いてたら釣れて居るとの事で群れで溜まり場所に居るとかでしたが・・・
 解禁日当初は支流高根川に入る釣り人が多いのと高根川の方が型が良い魚が釣れるので上流迄行って見ました!先ずは高根前てすが・・矢張り増水でした!次は昨年と川が変わったとの事で中原裏ですが、此処は護岸工事で入り易くなって・・・

 三面川は毎年一番期待して居る鮎釣り河川ですのでもう少し増水が収まり鮎の遡上が確認出来る時に何回も下見を繰り返したいと思って居ますが・・・今年の三面川解禁日まで後3ケ月とちょっとで・・・気の早い下見となりました!
情報と案内をして頂いたのは岩沢橋下流でオトリ店を出して居る「鮎匠はせがわ」のご主人長谷川さん
には何時も何時もお世話に成りっぱなしで感謝感激で重ねて御礼申し上げます!
今年は年券も値上がりして10,800円と成り高速の土日祝日割引も7月からは3割に成りますが、其れでも関東や東北近隣からの鮎釣り師は三面川に集まるのかなー?
楽しみな三面川解禁日ですが・・・今年の夏は梅雨が短くて天然遡上が多い事を祈るだけですよ!また5月の連休時に
三面川は見に行きますし、今回時間切れで細かく見れなかった荒川にも行って見ますよ!

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿