見出し画像

何でんかんでん

そうだ 青森、行こう。

  青森といえば、津軽・南部・下北

 アラハバキ・縄文の里、温泉、日本酒

弘前、八甲田山、十和田湖、奥入瀬川、八戸

               見どころたくさん

 

         見て 遊んで 呑んで 食べて ・・・

          雪が降る前に行かなきゃな!

  

  青森のこと(何回も行ってるけど)

    なーんにも知らない

     ということで

   

        ~ 青森を予習中です ~ 

 

まんつ

「青森名物おんべでけー」の歌詞で名物をおさらいだ

 

♪ あっそれ あっよいしょ あっどうした はいはい

♪青森名物おんべでけ~

わもなもみなして唄うんべ みちのく青森いいどごだ

来てけ 見んでけ 遊んでってけ

けの汁 じゃっぱ汁 せんべい汁 バラ焼き のっけ丼 ぽんぽん焼

貝焼き そばかっけ 豆しどき 南蛮みそ いちご煮 ねぶた漬

  

♪青森名物おんべでけ~

わもなもみなして唄うんべ みちのく北国いいどごだ

来てけ 買ってけ 喰ってみんでけ

サバ イガ マグロ シジミ貝 嶽きみ ニンニク 長芋 ごんぼう

田酒 じょっぱり 駒泉 桃川 八仙 喜久泉 豊盃

  ~ 省略 ~

♪青森県人 有名人

棟方志功 太宰治 高橋竹山 吉幾三 淡谷のりこ 伊奈かっぺい

 

王林 紅玉 スターキング サンふじ 世界一 ジョナゴールド 

りんご リンゴ 林檎 りんごだらけ 

やっぱり青森はりんごだらけ

 

♪青森県人 面白い

南部弁 津軽弁 ふたつある どっちもお互い分からない

ほんとの話だんず。まんつ不思議だっきゃ 同じ県でも通じない

 

♪青森名物おんべでけ~

わもなもみなして唄うんべ みちのく青森いいどごだ

来てけ 見んでけ 遊んでってけ

♪ あっそれ あっよいしょ あっどうした 皆さま一度は来てみんでけ

詞曲:AOMORI KENJIN


 

予習でもうひとつ

◆ お出掛け前のインプットでよく使うスーツさんの動画。

これ見たら行った気になって  いっか!いかんでも遠いし。お腹からストーマぶら下げてた時なんて特にそうだったのですが...

やっぱり縄文の里(三内丸山・大平山元・是川遺跡)は行きたい。

縄文人の暮らしとスピリッツ

「テレビでやってた」から、

○○の本に書いてあった!」とか、

○○さんが言ってたからそうなんだ!」ってんじゃなくて

「この目で実際に見て確認したいと思っているところです

   

  ~ ついで話で脱線します ~

 

  

このように、 

自分で確認して、納得するって事は、とても大切なことだと思います。

 

でなければ、

テレビからの「心理テクニック」に簡単にやられてしまいます。

コロナワクチンがいい例です。

 

① 洗脳 = 恐怖を与えて、こうする必要がある そうしないとこうなるぞ ウソの数字を並べて みんな同じ方向へ持っていく 💉

② マインドコントロール = 繰り返し見聞きさせる その数が増える 親しみを覚えた錯覚をする (人は馴染みのないものに感心を持たなくなる結果・・・)

 

2つの違い、知っておくだけでも、随分違うと思うので書いてみました。

 

~ 話が青森に戻ります ~

 

そして、

なんといっても日本酒です。

田酒 じょっぱり 駒泉 桃川 八仙 喜久泉 豊盃 全部飲みたいな〜。(こっちがメインかも⁉)

 

👇 スーツ旅行チャンネル 2時間超え動画 長すぎ。5日に分けて視聴です

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「青森旅行」カテゴリーもっと見る