massun日記

音楽

有吉弘行さんが上島竜兵さんを悼んで「上島さんがよく歌ってた好きな歌を」
と、中島みゆきさんの曲「ホームにて」をラジオで流したという記事を読みました。

どんな曲だったっけと思ってネットで探して(すみません)聴きました。以前ラジオで聴いて、いいなぁと思った曲でした。
「やさしいやさしい声の駅長が」と、中島みゆきさんがやさしい声で物語るように歌う、歌詞はちょっと悲しいけれど癒されるような歌です。



すると、そのやさしくなぐさめてくれるような歌声と曲調で、有吉さんの悲しみがよりいっそう胸に迫って来て、私もますます悲しい気分になってしまいました。

この曲は「わかれうた」のB面(カップリングともいう)だったということで、「わかれうた」も久々に聴いてみました。
「道に倒れてだれかの名を」
いきなりこの歌詞、つらいです。

そういえば同じく中島みゆきさんの「うらみ・ます」というもっと暗い歌があったっけ。聴いてみました。
「うらみます うらみます」
心を踏みにじられた彼女、つらい。

関連動画に山崎ハコさんの「呪い」という曲が出てきました。これ知ってます。暗いなんてもんじゃない。聴きました。
「コンコン コンコン」
どうにもならない心の闇、つらい。

、、、
、、、、あれ?


さっきまで悲しくて持て余していた鬱々とした気分が、なんだかスッキリしているのでは?「呪い」のYouTubeのコメント欄にも「落ち着く」とか「癒された」なんて書いてあります。

そういえば、悲しい時は悲しい曲を聴いたほうがいいというのは聞いたことがあります。

心理学では「同質効果」と呼ばれ、
自分の精神状態に近い曲を聴くことで、
精神の安定を保つ効果があると言われています 。

他にも調べてみると、ヘビメタは血圧を下げる効果があるらしい。
血の気の多そうな若者がヘビメタを聴くのはそういうことなのかも。


暗い気分を明るい曲で鼓舞するのはあまり効果がなかったんだわ(仕事に行く前によくやってた😓

でも「うらみ・ます」や「呪い」にこんなに癒されるなんて
私はもしかして、誰かを…?



などと、
とても悲しい話から、こんな話になってどうもすみません。
自分の暗い気分がこんな感じでけっこう楽になったので書いちゃいました。


上島さん、たくさんの笑いをありがとう
どうぞやすらかに

おわり😌 

コメント一覧

mssn
@tibikuro2014 チビクロちゃん、こんばんは、ありがとうございます。
本当に無理は禁物ですよね。
たくさんの仲間や家族の人たちを悲しませないために
思いとどまってほしかったですね。
残念すぎます。
tibikuro2014
こんにちわですにゃ。massunさん。
熱湯のお風呂
はいりすぎてしまったのですにゃ。
お仕事が大変だったのですかにゃ。
無理わ、禁物ですにゃ。

チビクロもご冥福お祈り申し上げます。
mssn
@green0805 グリーンおじょうさん、こんにちは、ありがとうございます。
オールナイトニッポン知ってますよ~。年代がバレちゃいますね。歌のイメージとあまりにも違っててビックリでしたよね。
悪女いいですよね、私も好きです。「ほうせんか」という曲も好きでした。
「うらみ・ます」は初めて聞いた時はただコワイだけでしたが、今はめっちゃハマってます。
mssn
@sancha sanchaさん、こんにちは、ありがとうございます。
「ホームにて」は私がネットで聴いた時はご本人のライブ動画が上がっていて視聴することができましたが今は消されています。違法ですからね。聴いちゃってすみません。
とてもとてもいい曲なんですが、悲しくて弱っていた時の私にはちょっとやさしすぎました。
中島みゆきさんの歌唱力、表現力、そして歌詞、昔も今もすごいなと思いました。
green0805
massunさん
こんにちは🍀
ホームにて…そういうことがあったのですね。改めて聞いてしんみりしてしまいました。

中島みゆきさん あんなにきゃしゃな人なのに、歌にものすごいPowerがありますよね。

昔 オールナイトニッポンというラジオ番組がありまして、歌からは信じられないくらいの明るい番組でした。

いい歌ばかりですが、一番好きなのは悪女かな…懐かしいです。
Unknown
こんにちは(^-^)

「ホームにて」は、聴いたことありません。
夜にでも、ゆっくり聴いてみようかなと
思います。

なぜに、猫さんが車掌帽をかぶっているのか
これでわかりました。

中島みゆきさんの歌は、ドクターコトーの主題歌から
聴いていました。でも、昔の曲は、知らないから
もったいないですよね。この機会に聴いてみたいと
思います。

わたしも、上島さんのご冥福を
お祈りいたします。🙏
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「老化・健康」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事