M’s ROOM ~Second~       バイクを通じて人生まっしぐら!

CB1300SF(SC54)
Vストローム250
CRF250L
ハンターカブ(CT125)

モタードのチューンアップ♪

2010-03-06 20:12:12 | XR50 モタード



今日(3月6日)はタダシのモタードをちょっとだけチューンアップ♪



当然・・・(爆)フッキーさんにお手伝いしてもらうことに(*^^*)





朝帰りのXR50モタード。













実は昨日タダシが友達の家に行って雨のために帰れず一泊・・・でも結局今日も雨なのでずぷ濡れで帰ってきました(汗)カッパも着ずに寒かったやろな~( ̄∇ ̄;)





んで、これから何をするかというと?・・・CDI取り付け(^_-)


フッキーさんからタダシへ「バイクデビュー祝いや♪」ということで頂きました♪ありがとうございます~!


正直、これ0.7諭吉します。












サイドカバー、シートを外してノーマルCDIを外してこれを付ける。カプラーを付け替えるだけなので簡単です♪


タダシが全て自分でやりたい!って言ったのでフッキーさんに指導してもらいながらシコシコやる。


さすがは俺の息子や!・・・って俺は人任せなんやけどね( ̄∇ ̄;)












これでリミッターカット完了♪このCDIは点火タイミングを調整出来るタイプなのでノーマルよりは少し早めの設定にしました♪



なぜかというと・・?それはこの次の作業で明らかに(爆)








今度はキャブについてるスペーサーを取り外す。




キャブを通った後の混合気がシリンダーに向かうところでこのスペーサーの穴を通ります。


実はこの穴が曲者でキャブの口径よりも小さくなっていて流量を抑えているということ(・_・;)






フッキーさんがキャブの口径と同じ大きさに削ってくれました♪そして取り付け(*^^*)












完了~♪外したシートとカバーを付けて完成~♪



さっそくタダシがテスト走行。俺が乗っても違い分からんし( ̄∇ ̄)




走行後、タダシが言うには・・・?


「最高時速が55→60km/hであんまり変わらんけど加速感が増してる。ノーマルの1.2倍くらい!!」


本人はとても満足♪これでマフラーも変えると良いんだけどお金がね(汗)




最後に昔付けてたハンドルブレースを付けちゃいました♪ゴールドでなかなかお洒落でしょ?(*^^*)












フッキーさんが帰ったあと、DSに行ってバイクカバーとU字ロックとレインジャケットを購入。


何故か俺がお金を払う(爆)まあ、デビュー祝いということで(^ ^)v




そして殆どガス欠状態のモタードにガソリンを。車(フォレ)とモタードでGSに行ってフォレに入れたハイオクをそのままモタードにも。



4Lも入らなかった(*^^*)大概走ってるのに?やっぱかなりの高燃費です♪












タダシは明日から入社式のあと1週間寮に入って研修。大変やけどがんばんないとね♪


来週日曜日は一緒にツーリングでも行きたいね~♪


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GTO)
2010-03-06 21:57:42
(*^o^)/maruさん毎度ぉ♪
順調に進んでいますね 普通は『バイクなんか危ないからクルマにしなさい!』って展開ですがタダシ君はグーな環境でスクスクと成長されるでしょう!
返信する
☆雨やとほんと暇ですわぁ~(苦笑;★ (sho)
2010-03-06 22:13:31
maruさん、まいど~っ♪

今日も雨、明日も雨ですかねぇ…。雨やとほんと暇ですわぁ~(苦笑;

昨日、羽田任務の後、跨って正解でしたっ!

ダブルホーンは高級車に生まれ変わったようで、sunyouさんには感謝で~す♪

モタードはリミッターカットしたのに最高速は思ったほど伸びなかったんですねぇ~。今後の調整でもっとパワーが出るんですかねぇ~。
30年前、HONDA MB5は80㎞は出てたと思いますが、ツーストだからなか~?

しかしタダシ君、『全て自分でやりたい』というのは偉いですね!
お父さんの背中を見て、自分でやらんといかんと思ったんでしょうか!?(爆)
返信する
GTOさん、どうも~♪ (maru)
2010-03-07 00:15:08
いやはや、ほんとタダシはバイク関係には恵まれてます(爆)

バイクもすっと買えてジャケットとかグローブも私のがあるし♪

この数日間、タダシはshoさん以上に毎日乗ってかなり技術向上しましたよ(*^^*)

自動二輪の免許取ったら更に飛躍するでしょうね(汗)事故だけは気をつけて欲しいです。
返信する
shoさん、まいどです! (maru)
2010-03-07 00:20:12
そうそう!私は反面教師なのだ(爆)

何でも自分でしたがりやから多分私よりメンテはうまくなるでしょう(爆)

やはり4スト50ccは出力が小さいのでこんなもんらしいです(汗)

でも昔のCB50なんか4ストなのに80km/hはいけた筈やねんけどね~。

でも2ストの友達と走ってもコーナーは負けてないみたいです(爆)末恐ろしいやつ( ̄∇ ̄)
返信する
やってますねぇ (ゆーすけ)
2010-03-07 15:25:02
maruさん、毎度。
モタの成長が進んでいますね。
持ち主の話では、XRはブレーキ性能が良いので、コーナーに突っ込んでいけるそうですよ(^^)

自分の部署にも、もうすぐピカピカの新人が数名配属の予定で、現在教育プログラムのまとめをやっています。
しかしウチの会社は仕事の割に激薄給なので、技術を覚えるとこのご時世でも他の会社に次々転職するので、指導する方としては、なんだかなぁ・・・という所です(ーー;)

タダシ君も社会人デビューで色々ドキドキだと思いますが、良い先輩に巡り合えると良いですね(*^^)v
返信する
ゆーすけさん、まいどです♪ (maru)
2010-03-07 22:27:15
ゆーすけさんの会社も新人を迎える準備でアタフタの時期ですね♪

せっかくいろいろと教えるのにやめてもらったら困りますね(汗)

タダシは今日日曜日の昼に入社式&研修に行きました。

これから1週間鍛えてもらって大きくなって帰ってくることでしょう(爆)

まだまだヒヨッコなんで、親らしくしっかりと人生の楽しみ方を教えていきます(爆)
返信する
Unknown (Ryo)
2010-03-07 23:16:33
maruさん、まいどっ(^^♪

同じジュニアでも我が家のとは違いますねぇ、羨ましいっす!(^^)!

小僧2号は今試験中なんですが、車検とカスタムのためにバイトに精を出すような奴なんで・・・親としては複雑な心境です(笑)

来年の今頃はどうなってるんすかねぇ(^_^;)


タダシ君の爪の垢を頂きたいなぁ(爆)

返信する
お久しだ~♪ (sunyou)
2010-03-08 09:20:44
maruさん、んちゃ~~~~~~~♪

maruさん、ご無沙汰してました~(^^;
やっと、リフォームもひと段落して、こうして朝から会社でPCで遊んでいます(^^v
モタードのチューンもコツコツやるのもタダシ君の楽しみの一つやねん♪
でも、近いうちにオト~チャンと競り合うぐらいのバイクに転向しそうですね(^^v
整備してるタダシ君の表情が物語ってます♪

maruさんのグルメレポは美味そうなもんばかりですね~♪
そちらにお邪魔した時には是非、連れてってくださいね~(^^)
ちなみに『オムライス』気になりま~す(^^v
返信する
Ryoさん、ども~♪ (maru)
2010-03-08 18:22:12
いやいや、Ryoさんの息子さんこそ、CB乗られててタダシから見たら絶対羨ましい~♪

車検もあるからお金かかりますもんね(汗)でも維持するためにバイトされるのが偉い!

タダシは既に社会人になったんで殆どバイクにつぎ込むかもしれません(爆)

その前に免許とらないとね(汗)
返信する
sunyouさん、んちゃ~~~~~~! (maru)
2010-03-08 18:29:05
はぁ~♪久しぶりにご挨拶できました~(爆)溜まってたんですっきりしたわ(爆)

リフォームお疲れ様でございました♪なかなかアジアンチックに決まったようで♪

実はタダシ・・・フッキーさんから「シフトアップのスピードがmaruちゃんよりも速いやん♪」と言われて浮かれポンキチになってます(汗)

まだまだ俺を凌駕するのは100万年はえ~んだよ!って言ってます(爆)

でも2スト乗りの友達と走っていてコーナーで引き離したとか言ってるんで、来年の今頃はタダシに腕で負けるかも(汗)

親を越えるのは親としてはうれしいもんや~♪って違う!100万年早いわ(爆)
返信する

コメントを投稿