山ぶろぐ

百名山完登をめざして 現在66座

白山

2015年08月20日 | 旅行

別当出合い登山口まで車で上がり、歩き始めました。

道々高山植物がいっぱい!
しかも、どちらかの大学の植物関係のゼミの皆さん(?)と一緒になったので、色々と教えてもらえました❗
笹の花も見られました。



白山雷鳥荘に泊まりました。
テレビとストーブのある個室。コインシャワー、マッサージチェア、きれいな談話室あり。
びっくりの快適さ。
ぐっすり寝て、翌朝山頂へ。
小屋のそばの神社の神主さんは、毎朝山頂神社に行って祈祷するようです。
降りてくる神主さんに出会いました。速いです。しかも、この出で立ちです。


山頂からは御嶽山などの山々 が見えました。感動。

下りは行きと違う道を通りました。そちらもお花畑!
いつまでも見ていたい景色でした。
コバイケイソウ

ニッコウキスゲ

などなど

たくさんの種類の花を楽しんだ山行でした。


帰りの飛行機まで時間があったので小松空港の屋上で一杯。基地がすぐ横にあり、タッチ&ゴーの訓練をずっとやってました。興味がある人もいるのでしょけれど、いろいろ考えさせられらし、轟音だし、これがなければ、いいとこ見つけたって感じだったのですが。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。