山ぶろぐ

百名山完登をめざして 現在66座

山寺

2015年09月21日 | 旅行

蔵王山に行って来ました。今年は紅葉が早いと聞いていた通り、赤や黄色に色づいた山に見とれるばかりでした。

前日、山形に入りました。新幹線から仙山線に乗り換えて山寺へ。駅から見上げる五大堂。高い!遥か上です。
1000段の石段を登ります。初めは段差が小さかったのに、上に行くほど大きくなります。逆だったらよかったのに。明日の登山を前に、予想外のところで大汗かきました。

でも、登りきった先の五大堂からの景色のよかったこと!その景色の中をちょうど仙山線が通り、素敵でした❗


山形に戻り、山形県立美術館に行きました。目的は、与謝蕪村の「奥の細道図屏風」。見入りました。3枚組の絵はがきも見つけました。いいもの見つけた!と思ったのですが、郵便番号の箱が五つ。古い。意外に売れてないみたいです。

この美術館、洋画の展示室に、モネ、ルノワール、シャガールなどの作品があり、ひょいと入ってみて良かったです。

夜は、「つきや」で。燻製、あけびの肉味噌炒め、馬刺、山形牛のコロッケ、舞茸のてんぶら。すぺて美味しかったです。

この日、嵐のコンサートの影響で山形もホテルがいっぱい。ぎりぎり取れたホテルの部屋はのんびり過ごせる感じではなかったので、スタバでのんびりしてからホテルに帰りました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。