見出し画像

ウォーク更家の散歩(東海道・中山道など五街道踏破、首都圏散策)

晴海通りを歩く 6km

(写真はララポート豊洲)

歩かないとメタボリック症候群になるぞ、
と医者に脅かされながら、今年も、
ウォーキングを続けます。

本年も宜しくお付合い願います。

今夜は、仕事帰りに晴海通り沿いに歩きます。
風が無いので、それ程寒くは感じません。

通り名マップによると、晴海通りの
起点は祝田橋、終点は東雲です。

(通り名マップについては、10月30日付の
「東京・通り名マップ」の写真と文を見てね!)

祝田橋→日比谷→銀座4丁目→東銀座
→築地→勝どき橋→トリトンスクエア
→春海橋→豊洲→東雲橋→東雲

・勝どき橋
 未だ月島が”島”だった時代は、
 築地から月島への渡し舟があり、
 その渡し舟を「勝鬨の渡し」と呼んだのが
 「勝どき」の始まりだそうです。
 橋からの夕暮れ/夜景は見事です。
(勝どき橋からの夕暮れの写真は、
 昨年1月2日の「はじめまして」を見てね!)
 勝どき橋南詰のデニーズは、隅田川沿いの
 見晴らしが良く、昼も夜も景色が素敵なので、
 お茶を飲むのにお薦めです。

・ララポート豊洲
 こんな田舎にいつの間に、こんな巨大な
 ショッピングセンターが出来たのでしょうか!
 しかも、未だ建設中のビルが沢山あります。
NTTデータの本社もここにあります。
  将来は築地市場もここへ移転するから、
 豊洲は、やがて大都会になるのでしょうね。
 今話題の”キッザニア”も、このララポート豊洲の
 中にありましたが、子供連れでないと
 入れない様です。残念!

 日経新聞によると、この一帯は、
 石川島播磨重工業の造船所で、
 晴海大橋を架ける際に、橋が出来ると、
 造船所で造船した船が東京湾に出せなくなるので、
 仕方ななく、操業を止めて、ララポート豊洲として、
 再開発したそうです。
 写真は、その造船所時代のクレーンのネオンです。

・ジャスコ
 晴海通りも、途中になかなかトイレが有りません!
 冬は辛い!堪らず東雲橋を渡ってすぐの
 ジャスコへ飛び込みます。

・東雲水辺公園
 高層マンション群・キャナルコートの中を
 歩いていると、その先の運河に洒落た”辰巳桜橋”
 という名の吊橋が掛かっていて、その向こう岸から
 サラリーマン風の人達がゾロゾロと
 こちらへ歩いて来ます。
 この人の流れを逆に行けば、多分、地下鉄の
 辰巳駅にたどり着くでしょう。→正解!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

更家
ややポート
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
”ララポート”と”ややポート”、上手い!

ひぇ~!NHK「ミュージック・ジャパン」公開放送、3度も当選!
これで、一生の運を使い果たさないで下さいね。
iina
ララポート
http://blog.goo.ne.jp/iinna/
ララポート豊洲のブルーのライトが、橋の懐古調で美しいです。
ややポート風なのでした。 (^^ゞ

>月島が”島”だった時代は、
まだ、月も蒼かったことでしょう・・・。

>NHK「ミュージック・ジャパン」公開放送に2度も当たるとは、凄い強運の持ち主ですね!
3度目も当てました。 来週27日の公開放送分は、娘に譲ります。

 
ウォーク更家
ありがとう!
ありがとう!今年も、数少ない読者?の皆さんの期待に応えられるように頑張りますので、今年も見てネ。
亀の子タワシ
ウォークさん、今年も楽しみにしてますので、寒さに負けず、仕事の疲れにも負けず、ウォーキングを頑張ってくださいね。
今回のララポート豊洲も、いつか行ってみたいところです。
夜景もヤケイに綺麗ですね。
(オヤジの駄じゃれ!)・・・失礼!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街道歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事