見出し画像

ウォーク更家の散歩(東海道・中山道など五街道踏破、首都圏散策)

散歩の寄り道 (その7:美術館)

(写真は、ブリジストン美術館)

「散歩の寄り道」については、これまで、
 西武球場、温泉、映画、水族館、演劇、
 コンサートと紹介してきましたが、
 本日は「その7:美術館」です。

田舎者の私は「東京人」(¥900- 都市出版)
を愛読しています。
泉麻人の様な東京生まれの東京育ちの人達が、
深く掘り下げた記事を連載しているので、
田舎者の私には全てが新鮮です。

「東京人・4月号」は、
「美術館をつくった富豪たち」です。

 ブリジストン美術館の生い立ちについては、
 明治時代に収集された西洋の名画が、
 日本の敗戦で海外へ流出するのを
 防ごうとした熱い想いが書かれていて、
 普通の美術館案内とは一味違います。

東京駅から歩いて5分の写真の
ブリジストン美術館に寄り道してみます。

ブリジストン(石橋の英訳)美術館の
創始者の石橋正二郎は、福岡・久留米で
仕立物屋の家業を継いで、足袋の底に
ゴムを貼り付けた地下足袋からスタート
して、世界のブリジストンタイヤまで
発展させた人物です。

ちなみに、この京橋はブリジストン美術館で、
久留米にあるのは石橋美術館です。

サラリーマンのために、8時閉館と
いうのは嬉しいですよね。

教科書に出てくる様な有名な
名画が無造作に飾ってあります。
アングル、ピカソ、ロダン、モネ、ドガ、
モジリアニ、マティス、セザンヌ、
ルノアール、ルオー、シャガール、
カンディンスキー・・・

これで、800円は超お得です!

平日ということもあり、見学者は少なく、
非常に贅沢な空間です。

期間毎にテーマを決めて展示していますが、
4/11迄は「東西の巨匠たち」というテーマで、
日本と西洋の画家が、お互いに、どの様に影響
し合ったかを、分かりやすい作品を選んで
展示しています。

東京駅界隈では、今月6日に、三菱一号美術館
が開館しましたが、こちらも閉館8時と
サラリーマンには嬉しい散歩の寄り道です。

ちなみに、六本木の森美術館は10時閉館など、
東京には、サラリーマンに優しい美術館が
沢山あるので、是非、仕事帰りに、お近くの
美術館へどうぞ!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

更家
東京国立博物館
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
東京国立博物館での「皇室の名宝」展、羨ましいです。
名品の数々、見たかったなあ~!
iina
ブリッジ & ストーン
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/613ce94bb95b8a02da2f8075a4fe5aee
ブリジストンは、創始者・石橋正二郎の苗字から採用されていたとは、頭にストンと腑に落ちました。

iinaは寄り道ではありませんが、いままでご案内してきたとおり無料で美術や展示物を見学するのが好きです。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/639adaff8e0c5fb894102dfd3fd2d0c8

更家
意外な穴場
そう、仕事帰りの美術館は、意外な穴場だと
思いますよ。

安い値段で一流の作品に触れられて!

文化的な生活をエンジョイしてみては?
亀の子タワシ
贅沢!
なるほど、日ごろ文化と疎遠な生活をしていたので、美術館など思いつきませんでした。
リーズナブルな値段でよい物にふれるなんて贅沢ですね。
海外からやってくる話題の美術展は込み合って出かける気がしませんが、これなら時間を気にしないでゆっくり楽しめますね。
冷暖房完備で椅子もあるんですよね。
・・・もっと気軽に立ち寄りたいものです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街道歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事