見出し画像

ウォーク更家の散歩(東海道・中山道など五街道踏破、首都圏散策)

京浜東北線に沿って(その4) 3km

(写真は篠原演芸場)
京浜東北線沿いのウォーキングを続けます。(4日目)
上中里 ⇒ 王子 ⇒ 東十条

・飛鳥山公園
  上中里駅から京浜東北線の線路沿いに歩くと、
  大岡越前の守が庶民の花見の場所として
  開放したと言われる飛鳥山公園に出ます。
  夜の飛鳥山公園を通り抜けると王子駅です。

・石神井川
  王子駅から、石神井川沿いの両岸に、
  良く整備された素敵な遊歩道が、延々と伸びています。
歩道脇の桜は、満開の時期は、
きっと素晴らしいでしょう。
来年の春に、また、来ようっと!

・十条中央商店街
  JR京浜東北線の東十条駅から、
  踏切を渡って、JR埼京線の十条駅へ
  向かうと十条中央商店街があります。
夜の8時ですが、大勢の人で、
  結構賑わっていて、非常に元気な印象です。
  ここは、商店街の空洞化とは無縁の様です。

・篠原演芸場
  十条中央商店街と並行して、
  「演芸場通り」の看板の続く商店街があります。
この商店街を歩いていると、信じられないことに、
  いきなり芝居小屋が現れます!
入り口は、小さな映画館といった雰囲気ですが、
  テレビなどによると、梅沢冨美男などを輩出した
  有名な芝居小屋で、今も、旅回りの一座が、
  毎月、交代で公演しているらしいです。
 
  いや~!懐かしい!
  このテレビと携帯の時代に嬉しいですね!
  私も、次回、是非、中に入ってみたい!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

更家
飛鳥山公園
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
飛鳥山公園の花見は、何の変哲もない普通の花見です。
しかし、江戸時代に最も有名な花見の場所だった事を思い出して、当時を想像しながら花見をすると、特別な場所の様な気がしてきます。
iina
立ちまわり
http://blog.goo.ne.jp/iinna/
篠原演芸場は、浅草演芸ホールの入口のような雰囲気です。
浅草木馬館に、いちどくらい幼いころを想い出して行ってみたく思います。

飛鳥山公園の花見は、隅田公園や上野公園や千鳥ヶ淵の桜を思うと遠くて行く機会をもてなかったです。

ウォーク更家
残って欲しい
私は、子供の頃観た大衆演劇、
懐かしいですね~!
何とか残って欲しいですよ。
そう、支える意味でも、是非、
私も観に行きたいですよ。
亀の子タワシ
工夫と努力、愛情!?
活気のある商店街、そして今も公演を続けている大衆演芸場ですか。
どちらも地元の人が、しっかり支えていらっしゃるのでしょうね。
私は、大衆演劇、一度も観た事がないんですよ。
お友達誘って、一度行ってみようかな。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街道歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事