ウォーク更家の散歩(東海道・中山道など五街道踏破、首都圏散策)

多摩川を歩く(その8)(ソラムナード羽田緑地 :東京側 )   2022.6.14

(写真は、「ソラムナード羽田緑地」の入り口)

 

「ソラムナード羽田緑地」は、多摩川と並行して走る「環八」

の堤防沿いに、平成31年にオープンしました。

対岸の川崎側のスタート地点となる小屋(赤丸印)も

見えます。

小屋の左手に見える切れ目の「多摩運河」が、多摩川と海

との境目です。

(川崎側のスタート地点については、

「川崎側河口周辺」を見てね。)   

河口側には、上の写真の様に東京湾アクアラインの「風の塔」

も見えます。

 

綺麗な遊歩道を快適なウォーキングです。

対岸の川崎側の浮島石油コンビナートの工場群がよく

見えます。

(上の写真の詳細は、「浮島石油コンビナート」

 見てね。)              

 

やがて、「ソラムナード羽田緑地」の端まで来ましたが、

ソラムナード羽田緑地は、そこで、環八の歩道に合流して

しまいます?

 

仕方ないので、環八通り沿いの歩道を歩けるところまで歩いて

みます。

そして、その環八通りの歩道の右側は、何と!、ソラムナード

羽田緑地の延長工事中です!

えっ~!平成31年オープンしたのに、未だ工事してるの?

しかも、延長工事の現場は、ずっと先の方まで続いて

います。

左側をモノレールが走っています。

 

どんどん歩いて行くと、やがて、写真の「羽田第二ターミナル

ビル」の「地下入口(羽田空港トンネル)」に突き当たり

ました。

参ったなあ~・・・

 

上の写真のトンネルの右上のビルは、羽田第二ターミナルビル

です。

従って、この歩道は、空港ビルの中へと入って行くので、

多摩川沿いに歩いて行けるのはここまでみたいです。

 

仕方なく、現時点では、ここが歩いて行ける河口に最も近い

地点だ判断して、ここを”仮のスタート地点”とします。

 

現在工事中のソラムナード羽田緑地は、完成したら先端が

滑走路の手前辺りになりそうな感じなので、完成時に

再訪したと思います。

 

この”仮のスタート地点”から、多摩川の源流を目指して、

来た道を引き返します。

多摩川スカイブリッジまで戻って来ました。

 

橋の近くに、写真の羽田空港船着場があります。

多摩川の源流を目指して、右手に羽田空港の駐機場を

見ながら、ソラムナード羽田緑地の遊歩道を、上流へ

向かってどんどん歩いて行きます。

 

やがて、遊歩道沿いのトイレの脇に、次頁の写真の

道標がありました。

どうやら、ここが「ソラムナード羽田緑地」の入口みたい

です。

この「ソラムナード羽田緑地」の入口で立派な遊歩道は終わり

ですが、更に上流を目指して、多摩川沿いの歩道をひたすら

歩いて行きます。

 

 

更に多摩川の遊歩道を歩いて遡ります。

 

 

ここまで来ると、京急の天空橋駅までもう少しです。

 

赤い大きな鳥居をくぐって弁天橋を渡ります。

 

 

更に天空橋を渡って、京急線の天空橋駅から横浜に帰ります。

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ウォーク更家
もののはじめのiinaさんへ
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
(ウォーク更家)
そうですね、多摩川と並行して走るソラムナード羽田緑地は、想像以上に長くて立派なものでした。
ええ、ソラムナード羽田緑地は、白鷺が真近で見られて楽しいですよ。

おおっ!、私より詳しくて、よくご存じですね。
そう、赤い大きな鳥居は、動かそうとしたら祟りがあったという有名な鳥居ですが、その内容は次々回のお楽しみ!、ということで・・・(-_-;)
もののはじめのiina
高田浩吉の白鷺の~♪ 
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/b42372786bae5578afa9625e2cb6fa42
多摩川と並行して走る「ソラムナード羽田緑地」は、案外と長いですね。

白鷺が好いアクセントになってます。高田浩吉の「白鷺三味線」を想いました.映画の中に、旅姿で歩きながら歌ってました。 
https://www.youtube.com/watch?v=NrZmV8XLmGk

赤い大きな鳥居は、羽田空港の元に場所に立っていた鳥居なのでしょうね❔ 動かそうとしたら、祟りがあったとか・・・。


> 「二本松少年隊像」・・・白虎隊は知っていましたが、こちらは知らなかったので、悲惨な印象が強く心に残りました。
iinaもこの度で教えられました。合掌。

ウォーク更家
tadaoxさんへ
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
そうなんですね、期待に反して、正規のスタート地点が無く、勝手にスタート地点を宣言する羽目になってしまいました・・・(-_-;)。

まあ、でも、羽田第二空港ビルの見えるところまで歩いて、そこから多摩川遡行を始めたということで、大きな目で見れば間違いではないと思っています。

そうですね、結構、独り相撲で終始楽しんでいます。(-_-;)
tadaox
仮のスタート地点
https://blog.goo.ne.jp/s1504
仮のスタート地点が決まったようですね。
羽田第二空港ビルの見えるところまで歩いてきて、そこから多摩川遡行が始まる。
いかにも更家さんらしい。
終始楽しんでいる様子がいいなあ。
さあ、レッツゴー!
ウォーク更家
hide-sanさんへ
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
いや~、上手い表現ですね。

広大で混沌としていて、底知れない東京には、”近代的建造物群の未開地”、”SFの世界”が存在します。

東京を知っているという人も、自分の住んでいる或は職場の周りの東京しかしらないのでは?と思ってしまいます。

私は、20年も東京周辺を歩いているにも拘わらず、未だまだ知らない表情の東京が出てきますから。
hide-san
こんにちは
https://blog.goo.ne.jp/hidebach
近代的建造物群の未開地、SFの世界を歩いているようです。

これが東京?!って・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街道歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事