ウォーク更家の散歩(東海道・中山道など五街道踏破、首都圏散策)

多摩川を歩く(その9)( 羽田イノベーション シティ:東京側 )   2022.6.20

(羽田イノベーションシティ屋上の飛行場を望む足湯)


前回は、ソラムナード羽田緑地を歩いてから、京急の天空橋駅

から横浜に帰りました。

 

今回も、前回に引き続いて、多摩川沿いに歩くために、京急の

天空橋駅で下車します。

 

が・・・、天空橋駅で下車すると、多摩川堤防と反対の出口

へ、若いサラリーマン風の男女がぞろぞろと歩いて行き

ます?

 

こんな辺鄙な羽田の漁師町に何があるのだろう?、と不思議に

思い、気になったので、後ろからついて行きます。 

 

「羽田イノベーションシティ」出口とあります?

 

エスカレーターを上がると、バス乗り場のロータリーが

あり、その脇に次頁の写真の”羽田の歴史の伝承”を

伝える「旧三町 顕彰の碑」が建っていました。

その説明版には、羽田の歴史について、以下の概要が書かれて

いました。

この辺り一帯には、かっては、鈴木町、穴守町、江戸見町の

旧3町がありました。

そして、現在建設中の「羽田イノベーションシティ」の敷地の

周辺は、かっては漁師町で、大勢の漁師が住んでいました。

 

しかし、戦後、GHQ(連合国軍総司令部)が、羽田の飛行場

を接収・拡張するために、突然、地域住民に”48時間以内の

強制立ち退き”を命令しました。

そのため、約3,000人が、代替地も無く、着の身着のまま

で移住を余儀なくされました。

え、えっ~!、嘘!

知らなかったな~、いくら終戦直後とはいえ、「48時間以内

の強制立退き」なんて、そんな無茶苦茶な事件があったんだ!

現在だったら、そんなデタラメ、絶対にあり得ないよなあ~!

この平和な漁師町に、そんな歴史があったなんて!、

信じられません!

「旧三町 顕彰の碑」の奥へ進むと、そこは次頁の写真の様に、

「羽田イノベーションシティ」の工事現場でした。

(完成予想図)

 

説明版によると、大規模複合施設の「羽田イノベーション

シティ」は、国の戦略特区で、大企業(鹿島、デンソー等)と

大田区内の中小企業との最新テクノロジーの融合を目指して

いる、とあります。

 

 

現在は、Ⅰ期エリアが先行開業し、Ⅱ期エリアは上の写真

の様に工事中ですが、来年には全面オープンする予定

だそうです。

 

先ず、屋上の飛行機が見えるスカイデッキの「足湯」へ行って

みます。 

 

 

温泉ではありませんが、管制塔も含め駐機している飛行機など

の羽田空港の全景を眺めながらの足湯は楽しいです。

足湯の下の階に、”日本の夏の風物詩・縁日”をデジタル

アートで再現した「体験型イベント:羽田出島」という

施設があったので入場してみます。

(入場料:2,000円、開店は金・土・日・祝日のみ。)  

 

日本の伝統文化のデジタルアートの世界で、プロジェクション

マッピングで賑やかなお祭りの雰囲気を出しています。

 

(豆まき:写真の下部の豆に見立てたボールを投げて鬼を

倒します。)

 

 

(花火:手をあげたりジャンプすると動きに合わせて花火が

打ち上がります。)

 

 

(金魚:水の中の金魚を触ると色々な花が咲きます。)

 

 

(面化粧:うちわに好きな色を塗ると、その塗り絵が

大きなお面になって動き出します。)

 

(記念撮影用のスポットも用意されています。)

入場料2,000円という高めの料金設定のせいか入場者は

まばらでした。

 

 

体験型イベントの羽田出島を出ると、数店の飲食店が営業して

いました。

余りにも暑かったので、私は、カフェで写真のソフトクリーム

(440円)を食べました。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ウォーク更家
iinaさんへ
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
そう、漁師の町羽田が、世界に羽ばたく羽田イノベーションシティの街に変貌ですね。

ええ、私は、好奇心の固まりなので、ついつい人の動きに誘わてれついて行ってしまいました・・・(-_-;)
お陰で、予定外の歴史探訪ができて知識も豊富になりました。

ええ、デジタルアート・縁日は、入場料が少し高いなと感じました。
iina
羽だ ! 
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/e796a39065ab11227b0936dfc3747ee8
漁師の町が、いまは羽田と名を変え世界に羽ばたく街に変貌したのですね ( ..)φメモメモ

人の動きに誘わてれついて行くとは、更家さんは好奇心旺盛です。
そこで歴史探訪できて知識も豊富になりますから好い傾向です

デジタルアート”日本の夏の風物詩・縁日”は、入場料が少し高いですね。
暑さ凌ぎにはアイスでなく、がよかったのではありませんか・・・えっ(・・? 散策ラストにでしたか❔

神さまに気づいてもらうために、お賽銭を投げるとはニンゲンは欲深い( ^ω^)・・・

ウォーク更家
hidebachさんへ
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
いや~、60か国訪問なんて!、職業が添乗員でもないのに、凄すぎて信じられません!

私も色々と行ったつもりでも合計10か国ですから・・・

そうですか、奥さんは乗り物酔いを我慢して付き合っておられたんですね。

確かに、飛び立つ飛行機を見物するのは、羽田空港の屋上が一番ですよね。
hidebach
こんにちは
https://blog.goo.ne.jp/hidebach
羽田空港の屋上へ、今のカミさんと良く行きました。
ここから世界へ飛び立つのだ、と(結婚前の話です)

そしてボクとしては、国連加盟国の半分の国を夫婦で訪ねる予定が、
カミさんの乗り物酔いに気づいて止めました。
丁度60か国訪問を終えた時でした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街道歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事