ウォーク更家の散歩(東海道・中山道など五街道踏破、首都圏散策)

熊本地震から復興した市街地と空港  2023.6.9~6.17

(2016年4月の大地震から復興し、賑わいを取り戻した

熊本市の繁華街)  

 

母の介護のために、6月9日~17日の間、実家の熊本に帰省

しました。

 

熊本市の中心部の上通り、下通りの繁華街は、前回までは、

未だ、震災の修理中の店も点在していました。

 

しかし、今回は、繁華街では修理中の店も無くなり、完全に

昔の賑わいを取り戻していました。

 

また、周辺の住宅街も、屋根がブルーシートで覆われた家も

無くなり、市の中心部に関する限り、完全に復興した印象

でした。

(但し、熊本城の復旧完了予定は2052年とのことで、

果たしてそれ迄生きていられるでしょうか?)

(また、最も被害が大きかった益城町は、区画整理事業などの

完成まであと5年かかる見通しで、未だ道半ばです。)

メインストリートの下通りでは、各種のイベントも行われて

おり、若い人達で溢れていました。  

ヤクルトの「村上宗隆」は、熊本市の九州学院高校の出身

です。

くりぃむしちゅの「有田哲平」は、熊本市の濟々黌高校の出身

です。

有田哲平が行った店として有名になった写真の「B級

ショップ鶴や」に立ち寄ってみます。

この店は、”大量のレトログッズに溢れている怪しげな店”

として、有田哲平が「ナニコレ珍百景」で紹介しました。

次頁の写真の店主の鶴田さんは、ヒーローのフィギュア人形、

プロレスグッズなどのコレクターです。

(ブログの掲載については、ご本人の了解を得て写真を

撮らせて頂きました。)

自宅に置くスペースが無くなったので、ここに店を出して

販売し始めたそうです。

1メートル四方くらいのスペースには商品が溢れ足の踏み場も

ありません・・・

鶴田さんとの昔の熊本市内の思い出話に花が咲き、ついつい

長居をしてしまいました。

      

私の知人がゴジラのファンなので、写真の精巧なシンゴジラの

ミニチュア(3,000円)をここで購入しました。

(シンゴジラの詳細については、

「多摩川を歩く・多摩川浅間神社」を見てね。)     

「B級ショップ鶴や」を出て、「資(すけ)さんうどん」で

食事をします。

福岡市出身の「タモリ」の一押しの「資さんうどん」が、福岡

から熊本にも進出してきたみたいです。

 

(肉ごぼう天うどん:760円)

タモリが、長年「うどんにコシはいらない」と言っている

様に、福岡のうどんの特徴はコシがないことです。

全国最大級の「桜町バスセンター」の前から「市電」に乗って

「熊本駅」へ向かいます。

 

 

 

熊本の市電の特徴は、軌道内の美しい芝生です。  

市電が「熊本駅」に着きました。

「熊本駅」は、長らく工事中だった駅前のバスターミナルが

完成していました。

写真の熊本駅の駅舎は、2019年、安藤忠雄のデザインで

建て替えられました。

駅舎デザインは、熊本城の石垣(武者返し)をイメージした

ものだそうです。

(熊本駅前の「おてもやん」の像)

 

漫画「ワンピース」の作者「尾田栄一郎」が熊本市の出身だと

いうことで、駅の構内には、至る所に主人公「ルフィ」の絵が

描かれていました。

 

熊本駅から、九州横断特急に乗って、大分・別府温泉に行き

1泊しました。 

 

6月17日の帰省最終日は、「くまもと空港」から帰京

しました。

 

2016年の大地震で大きな被害を受けた「くまもと空港」は、

2021年から新旅客ターミナルビルの建設を始めて、今年3月

リニューアルオープンしました。

 

 

4階建てとなった新ビルは、以前は、別々の建物だった国内線

と国際線が一体化されました。

 

 

新旅客ターミナルビルは、上の写真の様に、熊本の小国杉

などの県産木材がふんだんに使われています。

 

今回、新「くまもと空港」で驚いたのは、食堂や土産物屋が、

保安検査場を通過した後のエリアにあることです!

 

つまり、保安検査場の先に食堂や土産物屋があるため、

羽田空港などの様に、食事をしたり、空弁を買うためだけに

空港に行くことは出来ません!

 

羽田空港などのほとんどの空港は、各搭乗口の前は、搭乗待合

エリアになっていて座席が並んでいます。

 

これに対し、新「くまもと空港」にはこの搭乗待合エリアが

ありません?

 

各搭乗口の前の席は、上の写真の様に、何と!、食堂の座席に

なっています!

 

買い物や食事を、搭乗の間際まで楽しんでください、

ということでしょうか。

 

 

 

ここで「馬刺し盛り合わせ5種」(2,100円)を注文

しました。

馬刺しは、何と言っても、部位の種類が多くて新鮮な地元熊本

で食べるのが一番です。

飛行機は定時に新「くまもと空港」を飛び立ちました。

以下、羽田までの飛行機の窓からの風景です。

(これまでの飛行機の窓からの風景については、

「多摩川上空から」「羽田空港」「瀬戸内海上空」

「空からおめでとう」「瀬戸大橋上空」を見てね。) 

(熊本市上空:中央の赤丸印は「江津湖(えずこ)」)        

(江津湖については、「江津湖」を見てね。) 

                                          


(由布岳)

 

(大分空港) 

 


(山口県周防大島) 


(とびしま海道)

(とびしま海道については

「とびしま海道(1)」「とびしま海道(2)」

「とびしま海道(3)」を見てね。) 

    


(千葉の工業地帯)

 

 

(東京ディズニーランド)

 

 

(海ほたる)

 

熊本・桜町交通センター

 

R熊本駅


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

mrsaraie
mrsaraie
2023年8月25日
iinnaさんへ

そうですよね、空からの景色は「非日常」の景色ですから何度見ても飽きないですよね。

ええ、帰省したら、地元で部位の種類が多くて新鮮な馬刺しを必ず食べますが、やはり、東京の居酒屋の馬刺しと一味違いますよ。
そして、お酒は、やはり米焼酎が一番合います。


iinna
2023年8月25日
空からの景色は、非日常の景色ですから何度見ても飽きないです。^^

部位の種類が多くて新鮮な「馬刺し盛り合わせ5種」を食べてみたいです。

> 我家も、昔スカイラインだったので懐かしいです。
日産車を愛車にしていたのでしたか。


https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/f351a7a241cfb081ce4fdf7cc05a19c8
mrsaraie
mrsaraie
2023年8月25日
s1504さんへ

そうですよね、「搭乗待合室が食堂!」、斬新なアイデアで他の空港での前例がないだけに、実行するには勇気がいったと思います。

ええ、飛行機の窓からの景色の撮影が私は凄く楽しみで、この空撮だけで飛行機代の元が取れていると思います。(-_-;)


s1504
2023年8月25日
(ウォーク更家)様、こんばんは。
新「くまもと空港」の様子が面白かったです。
搭乗待合室が食堂ねえ、やりますね。
スペースの有効活用というか商売上手というか、恐れ入りました。
飛行機の窓からの景色、よく撮りましたね。
それぞれのポイントを入念に紹介していただき、楽しみ倍加です。
mrsaraie
mrsaraie
2023年8月22日
hidebachさんへ

ええ、空から見る景色は全くの別物で、私は、毎回、必ず窓側の席を確保して、窓に噛り付きます。

お陰で、海岸線の日本地図がだいたい頭に入ったので、地形図を上空から眺めている気分で、眼下の地上をドライブしている自分を夢想しています。


hidebach
2023年8月22日
空から見る景色は、別物ですね。
mrsaraie
iinnaさんへ

熊本城復旧は随分と先なのですが、その間、色々な復旧工事をやるので、この復旧工事の見学をこれからの観光資源にしたらよいのではないかと思います。

ええ、震災前に観光されたのはよかったと思います。

そう、くまモンは復興活動にフル参加していますよ。
iinna
熊本城復旧は2052年に完了予定とは、随分と先ですね。
30年も先を考えると、震災前に観光していてよかったと思わざるを得ません。

熊本が元気を取り戻して嬉しいです。くまモンも一役買っているのですね。

> インディ・ジョーンズ・運命のダイヤルは未だ観ていないので、これも映画館で観たいです。
放映スケジュールの時間帯が絞られますから、早目にお出かけください。


https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/ef1da41c34077351c6fcbf7052139a7c
mrsaraie
s1504さんへ

ええ、熊本の市街地は復興した感じでホッとしています。

熊本駅の外観はすっかり変わってしまったので、愕然とされるのは当然ですよ。

そう、昔から熊本は歌手が多く、水前寺清子、八代亜紀、石川さゆり、森高千里などを輩出していますよ。
s1504
(ウォーク更家)さん、熊本は復興したようですんえ。ただ熊本駅の外観に「こんなだったかな?」と自分の記憶力減退に愕然としています。
それにしても村上選手や有田テ哲平など有名人排出ですね。
昔から熊本は歌手など芸能人が多かったですよね。
故郷に帰って更家さんはのんびりどころが大忙しでした。
mrsaraie
hidebachさんへ

そうですね、熊本は、地震と豪雨の両方で深刻な被害を受けました。

地震は、熊本市周辺の建物がたくさん倒壊し、阿蘇地方の鉄道は壊滅状態になりました。

我が家の墓も倒壊したので作り直ししました。

豪雨では、人吉地方が壊滅的な被害を受け、未だ、完全復旧の目途がたっていません・・・
hidebach
熊本は地震と豪雨の方が印象強いですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事