ウォーク更家の散歩(東海道・中山道など五街道踏破、首都圏散策)

圏央道 見学ウォーキング (その1:相模原愛川~高尾山) 2014.6.8


(写真は、開通前の圏央道の見学ウオーキング) 

圏央道の「相模原愛川IC」~「高尾山IC」の
間の14.8キロが明後日(6月28日)に開通します!!

明後日の開通を前に、今月8日、事前の見学
ウオーキング(5,800円)が、相模原市の開通
予定区間で行われたので、参加して来ました。

都心の渋滞を回避するのが狙いです。



今回の開通区間の高速道路を、開通前に歩いて
見学できる唯一の機会です。

普段は、歩行者立ち入り禁止の高速道路を歩ける
とあって、かなりの人気で、私が申し込んだ時点
では既に満席!
キャンセル待ちとなりました・・・

数日後に、主催者の中日本高速道路(NEXCO)
から電話があり、希望者が多いので、当初
予定のバス1台を3台に増便したので私も
OKとのこと。 ラッキー!

ツアーバスの添乗員はネクスコ中日本の方で、
他に土木学会の2名の方が案内役です。

当日、ツアーバスは、8:10に東京駅を出発し、
圏央道の説明ビデオを見ながら、”ウルトラ
マンの秘密基地”である「宮ヶ瀬ダム」へ
向かいます。

宮ヶ瀬ダムは、実は、巨大ダムに見せかけた
ウルトラマンの第三基地なのです。

湖底には秘密基地が存在し、ダムの壁面に隠され
た3つのゲートからクロムチェスターが出動します!

周囲には厳重な警備システムが施されているため、
我々一般人は近づくことはできないのです・・・?
宮ヶ瀬ダムは、2~3日前からの大雨で観光放流
ではなく洪水調整による放流で、凄い水しぶきが
たっています。


急角度のインクラインを使って、ダムの底へ
降ります。
(我々一般人も、秘密基地の中へ、楽々と入れて
 しまいました?)


しかし!、何と!、
インクラインのケーブルカーが、まさかの故障で、
終点の直前で止まってしまいました・・・
ケーブルカー内に閉じ込められてしまいました!

暫くすると、室内の電灯が消え、酸欠状態で少し
息苦しくなり、気分が悪くなる人も・・・

更に暫くしてから、緊急事態発生のため、救助隊
がケーブルカーへ向う旨の放送がありました!!


外から、ケーブルカーに非常階段が掛けられ、
次頁の写真の様に、非常口から脱出です!
貴重な経験?となりました・・・
緊急脱出の決定がされてからの対応は素早く、
あっという間の救出劇でした。
韓国と違い、日本の緊急時対応は素晴らしい!
普段からの訓練が十分に行われている成果なのでしょうね。
海外旅行に比べると、国内旅行は安心です!









ツアーバスは、次に、相模原ICの近の小倉橋
(土木学会選奨土木遺産)に立ち寄ります。

土木遺産の元選定委員という方の説明で、写真の
美しいコンクリートアーチ橋を見学します。

そして、次に、ウォーキングツアーの目玉である
工事中の圏央道へ向います。

圏央道の本線を歩く前に、先ず、相模原ICの
建設現場を見学します。

料金所と各ランプをつなぐ取付橋の架設現場です。

左側が料金所で右側が各ランプです。

オレンジ色の部分が作業台で、ここで、バランス
を取るため左右対称に作業をしながら橋桁が
伸びて行きます。




ICへの5本の連絡橋の工事について、現場監督
の方が、身振り手振りで、詳しく親切に説明され
ました。

ヘルメットを被って説明を受けます。

その後、初歩的な個々の質問にも丁寧に答えて
頂きました。
親切な対応に感激!
下の写真の赤丸印が、現場監督の方の説明を
受けた料金所付近で、中央の斜めの赤線が、
我々が歩いた圏央道の本線です。

工事は、これから料金所の建設に取り掛かる
ところだそうです。
既に完了した料金所の造成作業では、斜面の
上から土を全部削り取り、山梨県内の工事に
使ったそうです。
その数、何と!
5万台のダンプで、切土によって発生した土砂を
搬出したそうです!
驚き!
本線は明後日(28日)開通ですが、料金所の
オープンは1年後との事でした。

バスで移動し本命の圏央道本線へ。
そして、いよいよ、圏央道の本線を歩きます。
現場監督の方の説明を受けた相模原ICの工事
現場の付近から、歩いて工事中の圏央道の本線に入ります。





















途中、パネルを使って圏央道の概要や安全対策、
運転しやすい照明などの説明を受けます。


本日の開通を迎える同区間は既に舗装を終え、
交通標識の取り付けや遮音壁の設置などが
行われています。



ガラス製の透明な遮音壁の区間もあります。


未だ資材が置いたままの場所もあります。

上の写真は、先ほど見学した工事中のICを
下から撮影したものです。

小雨が時折降る梅雨空の下、完成間近の高速道路
を3.5キロほどを歩き、相模原八王子トンネル
付近に到着しました。

何処からともなく、迎えのツアーバスが工事中の
圏央道の本線に入ってきました・・・?


我々を載せて工事中の圏央道を走っていたツアー
バスが急ブレーキを掛けます?

現在の使用中の本線にいきなり合流します!

本線を走っている車は、いきなり訳の分からない
場所からツアーバスが飛び出して来たから驚いた
かも・・・

この後、道の駅滝山で休憩と買い物をして帰り
ました。

今回のバスツアーは、NEXCO中日本、土木
学会、建設業連合会、国土交通省などの共催
でしたが、セクショナリズムの垣根を越えて、
土木工事を理解し、関心を持ってもらいたい
という共通の思いが伝わって来て、爽やかな
気持ちになりました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

更家
ウルトラ警備隊の基地
このツアーは、NEXCO中日本が、毎回ホームページ上でしか募集していないというマニアックなツアーです。
ほとんどが無料見学会なのですが、今回の様に、旅行用のバスをチャーターする場合は有料になります。

そうなんです!
このダムは、ウルトラ警備隊の基地として撮影に使われているらしいですよ。
Komoyo Mikomoti
面白いツアーですね。
http://blogs.yahoo.co.jp/ya3249
ダムに、土木遺産の橋に、開通前の高速道路ウォーキングですか。
面白いツアーですね。
高速を歩くだけでも面白そうなのに、なかなか充実したツアーですね!

ひょっとして、このダムはウルトラ警備隊の基地?
この地下には、キリヤマ隊長や、ダン隊員や、アンヌ隊員がいるのかな?
更家
高尾山ICまで高速で
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
hide-sanの仰る通り、開通後は高尾山ICまで高速で行ける様になります。

この開通で一番大きいのは、東名、中央、関越という3つの主要な高速道路が直結される事です。

このため、都心を経由せずに東海地方と北関東を結ぶルートが出来る訳なので、車の流れは大きく変わるのでしょうね。
更家
新しもの好き
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
熊本県人は”新しもの好き”です。
熊本では、”新しもの好き”の人のことを”わさもん”と言います。
私もこの血をひいているみたいで、新しい物には、何でも食いついてしまいます・・・

水郷田名の鯉のぼり、懐かしいです!
でも、これを見るために、余分な高速料金を払ってしまったんですね。

ダムで貰った地図だと、写真は宮ケ瀬湖みたいですね。
hide-san
素敵なツアー
http://blog.goo.ne.jp/hidebach
とても素敵なツアーに参加されましたね。
開通後は高尾山まで車で行けるのでしょうか。
そうなるとますます混雑しますね。
iina
珍しい経験
http://blog.goo.ne.jp/iinna/
圏央道の見学ウオーキングにお出かけとは、更家さんは新しもの好きですね。というより、街道に興味を抱いての
見学でしたか。

実は、例の水郷田名に鯉のぼりを見るため、カーナビを使ったら間違えて相模原愛川ICに誘導されて一区間を
走らされていました。(^^ゞ
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/29014898d32e3ea0fa9df31c247b88c6

宮ヶ瀬にも寄られたのですね。次は、上空から撮ったのですが、宮ケ瀬湖か丹沢湖のいずれだと思われますか?
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/1bc1277961086556c6df8a088d780275

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街道歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事