ウォーク更家の散歩(東海道・中山道など五街道踏破、首都圏散策)

虎ノ門ヒルズ ステーションタワー  2024.2.14

(「虎ノ門ヒルズ 」公式キャラクターの「トラのもん」)

今回は、高層ビル展望室シリーズの続きで、昨年10月に

オープンした前頁の写真の「虎ノ門ヒルズ  ステーション

タワー」です。

「虎ノ門ヒルズ ステーションタワー」は、2014年開業の

「森タワー」以降、「ビジネスタワー」、「レジデンシャル

タワー」に続く、「虎ノ門ヒルズ」の「4棟目の高層ビル」

です。

地上49階建て、高さ266メートルで、地下鉄・日比谷線の

「虎ノ門ヒルズ」駅と一体的に開発された、多用途の複合

超高層タワーです。

冒頭の写真は、「虎ノ門ヒルズ 」公式キャラクターの

「トラのもん」で、22世紀のトーキョーからやってきた

ネコ型ビジネスロボットという設定です。

(虎ノ門ヒルズ:森タワー)

(虎ノ門ヒルズ:ビジネスタワー)

(虎ノ門ヒルズ:レジデンシャルタワー)

「虎ノ門ヒルズ」の3棟の高層ビルは、次頁の様に、

今回オープンした「虎ノ門ヒルズ  ステーションタワー」と

「T-デッキ」(赤丸印)によって接続されています。

「T-デッキ」は、幅が20メートルもある歩行者専用のバリア

フリーのデッキです。

 

地下鉄日比谷線の新駅「虎ノ門ヒルズ駅」で下車します。

最近、都心には、次々に超高層ビルが建って、私の頭も

整理出来ずに混乱気味です。

しかし、この地下鉄日比谷線「虎ノ門ヒルズ駅」については、

特筆すべきことがあります。

それは、地下鉄・銀座線の「虎ノ門駅」が近くにあるにも

拘わらず、日比谷線としては、何と!、開業以来の

56年ぶりの新駅が、このビルのために造られたのです!

地下2階の新駅の駅前広場は、写真の様に、これまでの日本の

地下鉄駅にはなかった近未来的な広々とした空間です。

上下の写真は、地下2階にある駅前広場の「ステーション

アトリウム」です。

地下2階の広場なのに、「虎ノ門ヒルズ駅」と一体開発された

ので、天井が高くて広々としています。

駅から直結する地下2階の「Tーマーケット」は、飲食店や

雑貨店など27店舗が集まるフロアです。

 

 

 

 

 

 

先ず、写真の醸造所を併設する「ダム ブリュワリー

レストラン」で、腹ごしらえをします。

 

(ステーキランチ:1,800円)

このブリュワリーで醸造したビールが2種類あったので

飲み比べてみました。 

(上の写真の「daily paper」と「day light」は共に

980円)

写真右側の「day light」は、軽くてフルーティーで

飲み易かったです。

予約している「東京ノード」(45~49階)で開催中の

「蜷川実花展」へ向かいます。

 

先ず、エレベーターで7階へ向かいます。

 

 

7階は、地上46メートルの上の写真の「スカイロビー」

です。

 

8階は、クリエイターや企業が、業種を超えてコンテンツを

創出する場の「TOKYO NODE LAB」です。

 

9~10階と15~44階は、オフィスです。

 

45~49階(最上階)は、「東京ノード」という名称の

ギャラリー、ホール、レストラン等の複合施設です。

その45階には、レストランと3つのギャラリーがあります。

予約時間より早く着きすぎたので、45階の「TOKYONODE 

DINING」でカクテルを飲みながら一休みします。

 

 

(オリジナルカクテル「スイセン」:1,600円)

 

ラウンジの窓際で、カクテルを飲みながら、ゆったりと、

以下の写真の眼下の風景を楽しみました。

(スカイツリー)

(国会議事堂)


(桜田門)

 

 


(帝国劇場)

 

(日比谷通り)

(新宿新都心)


(武道館)

(内堀通り)

 

事前予約した時間になったので、ラウンジを出て、

「蜷川実花展」へ向かいます。


東京ノードで開催中の「蜷川実花展」(2月25日まで)を

鑑賞しました。

(入場料:2,500円)

「蜷川実花展」を出て、今話題の、最上階の屋上にある

”東京の街を見渡しながら泳げる「プール」”の見学へ

向かいます。

 

しかし、この「プール」へは、この階の超高級フレンチ

レストランの利用者しか入場出来ません!、とのこと

・・・

 

因みに、この有名シェフのレストランのお値段は、

”25,000円から”とあったので、絶景の見晴らしの

プール見学は泣く泣く諦めました。

 

経済的に余裕のある方には是非お薦めですが、私と同様に

経済的に余裕のない方は、以下のTV朝日「じゅん散歩」

の写真で我慢してください。

 

(じゅんちゃんの顔マークの赤矢印が、屋上プールです。

 

ps.

(これまでの高層ビル展望室については、「あべのハルカス」

「ミッドタウン八重洲」「歌舞伎町タワー」

「渋谷スクランブルスクエア」「横浜ランドマークタワー」

「池袋サンシャイン60」、「三軒茶屋キャロットタワー」、

「川崎市役所・新庁舎」ををご覧ください。)

ps.

虎ノ門ヒルズ ステーションタワー以外の都内の観光スポット

については、「中山道を歩く」の下部の「観光スポット散策 

都内」の見たいスポットをクリックしてください。

 

Toranomon Hills Station Tower


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

mrsaraie
iinnaさんへ

そうなんですよね、日比谷線に新たな駅が出来るなんて思ってもいませんでした。

一番古くに走った銀座線には、ちゃんと虎ノ門駅があるにも拘わらず、この虎ノ門ヒルズのためにだけ駅を造ったとのことで驚きです!

ええ、この界隈は、このビルが新しく建てられて、すっかり様変わりしました。
mrsaraie
ushi_7さんへ

虎の門も、30年以上行ってなければ、まるで別の街になっていますから、今行けば確かに浦島太郎状態になりますね。

この辺りは、昔から森ビルの街で、番号の着いた森ビルが並んでいましたね。

機会があれば、是非、近未来を思わせる虎の門ヒルズへも行ってみて下さい。
リーズナブルな価格の居酒屋なども入っていて楽しそうですよ。(-_-;)
mrsaraie
yamasaさんへ

「ドラえもん」に似た「トラのもん」、上手く考えましたよね。

東京は、ますます高層ビル化していて、似た様な高層ビルも多く、見ただけでは何処なのか?分からないことも多くなりました。

それで、他の高層ビルと区別したデザインで、豪華で綺麗な建物が増えたのだという気がします。
iinna
虎ノ門ヒルズ駅が日比谷線にできたのでしたか。
この界隈は、高層ビルが新しく建てられて様変わりしてますね。

「虎ノ門駅」は、一番古くに走った銀座線ですから、ゴミゴミしています。一度見学したくなりました。

熱海の「走り湯」は、歴史も古く、伊豆山神社へ階段で行けるらしく、この神社の名から「伊豆」の地名としたそうです。
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/4392780a715d9f0d095e75026c81ef17


ushi_7
ウォーク更家様 こんばんは

虎の門…
30年以上行ってないです
(/ω\*)
自分が知ってる森ビルは番号で呼んでいた頃…それがヒルズに変わり(この頃から??)近代的な建物に変わってきてるのですかね?
(*꒪ዐ꒪)オォォ…

ウォーク更家様のブログを拝見して虎の門ヒルズも行ってみたくなりました。でも、浦島太郎状態にショックを受けそう(笑)
yamasa
こんばんは。
「ドラえもん」に似た白い「トラのもん」。
以前、テレビで見ましたが可愛いですね。。。(*^▽^*)
東京は、ますます高層ビル化していきますね。
豪華な建物が凄いです。
風景も凄く綺麗です。。。⛈
mrsaraie
hidebachさんへ 

係長に昇進して虎ノ門着任とか格好いいですね~。

ええ、ブログにはアップしていませんが、虎ノ門ヒルズステーションから桜田門が見え、桜田門の左手前にバッチリと警視庁のビルの後姿も写っていましたよ。
hidebach
ウオーク更家さん!こんにちは!

虎ノ門は係長になって着任した最初の場所で
思い出深いところです。

虎ノ門ヒルズステーションから、
桜田門が見え、国会議事堂が見えるということは、
警視庁のビルも見えたと思いますが・・・
いかがでしょうか?
mrsaraie
s1504さんへ

ええ、虎ノ門ヒルズは、回廊でつながっていて、まるで未来都市です。
ホントに、僕らが子供のころに鉄腕アトムで見た空想画が現実に目の前にあります。

知らない間に森ビルが4つも建っているというだけで、どれがどれだか?、頭が混乱してしまいます。

他にも、麻布台ヒルズ、スクランブルスクエア、ヒカリエ、歌舞伎町タワー、ミッドタウン八重洲、ミッドタウン六本木と次々に・・・、自分でブログを書いておきながら、頭がごっちゃになって整理出来ません・・・
s1504
〈ウォーク更家〉様、こんばんは。
森ビルが4つも建っているんですか。
しかも回廊でつながって・・。
まるで未来都市ですね。
僕らが子供のころに見た空想画が現実に目の前にあるんですね。
回廊などという言葉を使うおっちゃんにはとてもついていけません。
更家さんはどんどん探訪する好奇心があるからすごいです。
それにしてもこういうところに住んでプールで泳いで有名シェフの料理を堪能するリッチな上層民がいるんですね。
嗚呼・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事