ウォーク更家の散歩(東海道・中山道など五街道踏破、首都圏散策)

本所・深川界隈 散歩(5/6)     (深川あさり) 2012.7.28

江戸時代の料理ということで、2011.8.2に「駒形
どぜう」をご紹介しましたが、今回はその第二弾
で、「深川あさり」です。
場所は、新宿線/大江戸線の森下・下車5分で、
深川の下町の住宅街の中にある割烹「みや古(こ)」です。
分かり難い場所なので、地下鉄改札口の地図で、
お店の住所の「江東区常盤2-7」を確認してから
歩いた方が良いです。
お店はマンションの1階ですが、それを感じさせ
ない趣きがあって、江戸の風情が漂い、嬉しくなります。

江戸時代もこうだったのでしょうか、ゴザ敷きの
大広間です。

お店の中に、池上正太郎の鬼平犯科帳の”鬼の
平蔵も食べた”との説明があります。

先ず、名物の「深川めしセット」(1,500円)を注文します。

江戸時代には、深川では、江戸前のアサリが
ふんだんに獲れたそうです。

漁師達が、そのアサリのむき身を、ネギ等と一緒
に味噌で煮て、炊きたてのどんぶり飯に汁をかけ
て食べたのが始まりだそうです。

写真の深川めしは、ホクホクの炊き込みご飯から
磯の香りが漂います。
あさり飯を蒸籠(せいろ)で蒸しあげてあります。

江戸の濃い味付けを予想していたのですが、
ダシは上品な薄味で、しっかりとしたアサリの味
と風味を味わえます。



更に、あさりの土手焼き(1,500円)、沖アサリ
磯焼き(1,300円)、穴子の玉子とじ(1,600円)を注文します。
深川めし以外の一品料理も、なかなか美味しいです。

女将さんの話によると、調理法によって、鉄の鍋
と土鍋を使い分けているそうです。

江戸時代の料理方法ということで、味には余り
期待していなかったのですが、炊き込みご飯を
始めとして、どの料理も現代の料理より美味しかったのには感激です。

また、来ようと思います。

お店からは、森下の商店街(のらくろロード)
が近いです。
(2009.8.3のブログを見てね。)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

更家
深川探索情報
深川の探索の情報を、色々とありがとうございます。

この暑さが少し和らいだら、深川散歩の大6弾として、
清澄庭園、江戸資料館、閻魔堂、出世不動尊へ行って、
ブログでご報告しますね。
はるみん
出世不動尊
あちこちに出世不動尊という名の不動さまが祭られているようですが、清澄庭園から深川江戸資料館へ行く道の右側の長専院不動寺にも出世不動尊が安置されています。
ここは24時間お参りすることができると思います。私も深川に行くと必ず寄っています。
更家
江戸資料館と閻魔堂
そう、深川は、雰囲気ありますよね。

深川に江戸資料館があることは知っていましたし、
非常に興味のあるスポットですが、いつも閉館後の
仕事帰りの散歩だったので、残念ながら未だ
行っていません。

是非、行ってみたいスポットの一つです。

今度、江戸資料館と閻魔堂へ行ったらブログに
載せますね。

これから、深川探索を続けたいと思っていますので、
他にもご存じでしたら教えて下さいね。
はるみん
深川江戸資料館
深川は母のお墓があるので時々行きます。
みや古にも行ったことがあります。雰囲気いいですよね。ところで、更家さんは清澄庭園の近くの深川江戸資料館にはいらしたことがありますか?
コンパクトですがなかなかおもしろい博物館です。
昼食みや古、深川江戸資料館、清澄庭園で友人を案内すると喜ばれます。時間があったときに門前仲町のほうへ歩いて深川閻魔堂(ハイテク閻魔さま)に寄ったら面白がられました。
更家
深川界隈散歩
ご愛読、ありがとうございます。

頂いたコメントに奮起して、今後も下町散策
のルート開拓を続けたいと思います。

「山の手は坂で覚えろ」、「下町は橋で覚えろ」ですか、
なるほどね!

東京の地理も、そういう点からみると、
まだまだ、私の知らない場所が多いですね。

東京は江戸時代の史跡が多く残っています
から、史跡と、下町の風情と、伝統の
美味しい食べ物と、探索を続けます!
○ちゃんです
深川界隈
楽しく読ませて頂いております。(*^_^*)
東京の地理は「山の手は坂で覚えろ」、「下町は橋で覚えろ」とのこと、また、下町になぜこんなに真直ぐな川が多いか、現在は埋め立て地が多くなっておりますが、昔の川や清澄庭園が残っている深川界隈には大変興味があります。
夕方に団扇を持って、深川界隈の散歩に行き、鬼の平蔵も食べた名物の「深川めし」を食べ、田楽や佃煮で一杯飲み、江戸の下町を堪能したいなと思います。(^^♪)


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街道歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事