見出し画像

ウォーク更家の散歩(東海道・中山道など五街道踏破、首都圏散策)

九州新幹線に乗って

(写真は九州新幹線)

20日(土)~23日(火)に熊本へ
帰省しました。

九州新幹線が3月に開通したので、
今回は、博多乗り換えで、
新幹線で帰省してみました。

新横浜~熊本の5時間半は、
座って何とか耐えられる
ギリギリの時間でした。

博多駅は同じホームでの
乗り換えなので楽ちんです!

8分間の乗り換え時間が
あったので、同じホームで
のんびりと待っていたら、
時間になっても、未だ
九州新幹線が入線しません!

おかしいな?と思い、
そのホームを見まわして
みると、はるか彼方に、
九州新幹線が止まって
います!!

焦って必死で走って
飛び乗りました!

冷静に考えてみれば、
東海道新幹線は16両編成で、
九州新幹線は6両編成です!

私の乗っていた16両目の前に
止まらないのは当たり前!

やはり、初めての旅行は、
早い目に慎重に行動しないと・・・

九州新幹線は、写真の様に
高級感のある織物とゆったりと
した豪華な木目の椅子で、
東海道新幹線の様な窮屈な
雰囲気は全くありません。

東海道新幹線は、経済効率
最優先で大量輸送を前提のため、
ぎゅうぎゅう詰めの
「3列×2列の6列」ですが、
九州新幹線は、リラックス
出来る「2列×2列の4列」です。

東海道新幹線が日帰り出張用
の列車だとすると、
九州新幹線は旅行を楽しむ
ための列車です。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

更家
感動します
そうですか!
九州新幹線に乗りましたか!

感動しますよね!

フランスの新幹線に乗った時も感じた
のですが、東海道新幹線に欠けている思想は
これですよね。

食堂車を無くしたり、東海道新幹線に旅を楽しむという発想が無いのが悲しいです。
はるみん
九州新幹線乗りました!
7月末に九州へ行きました。熊本へもぜひ行きたかったのですが、時間がなくて、、、
どうしても九州新幹線に乗ってみたかったので、
吉野ヶ里遺跡から福岡へ行くときに、新鳥栖から博多まで10数分ですが乗りました。東海道新幹線と違って普通車でもゆったりしていて快適!感動しました。博多⇔長崎の在来線もなんか素敵で、、、
JR九州っていいなぁと思いました。
いつか九州へ新幹線を乗り継いで行きたいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街道歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事