見出し画像

ウォーク更家の散歩(東海道・中山道など五街道踏破、首都圏散策)

水戸街道を歩く(その9) 13km

(写真はひたち野うしく駅)

仕事帰りに、水戸街道(国道6号線)に
沿って歩き続けます。

牛久→ひたち野うしく→荒川沖

途中は、田んぼの中に、スーパー、
カラオケ、ボーリング場等が点在します。


6号線は、歩道が狭くてデコボコなうえに、
トラックが多く排気ガスもひどいので、
ウォーキングというより、辛い修行
のために歩いている、という気分に
なって来ました・・・

この辺りまで来ると、駅と駅の間が6~8キロ
もあって、歩いても歩いても、次の駅に
たどり着きません!
6キロといえば、東京駅から品川駅ですよ!
東京→有楽町→新橋→浜松町→田町→品川
の間に駅が無いなんて!

途中で、つくば学園都市へ向かう道路と
何本か交差しました。

1時間半ほど歩くと、写真の
JRひたち野うしく駅に着きました。
私の携帯用の全国JR路線図一覧には
載っていない駅です。
ということは、最近出来た駅なのでしょうか?
それとも私の版が古いのか?
確かに、写真の様に新し感じの駅舎で、
立派な駅の割には、駅の周りに何も
ありません!

常磐線の駅で電車を待っていると、よく
ホームを長い貨物列車が通過してゆきます。
都内ではあまり見かけない風景なので、
思わず見とれてしまいます。

歩き終わって、荒川沖駅のホームから
JR常磐線の電車に乗ろうとすると
ドアが閉まってます!
中にいる通学の高校生がドアを閉めて
歩いてます!
慌てて開いているドアを探して
飛び乗りました!
ドアの横のボタンを押して乗り降りする様
ですが、開いているドアもあり、ルールが
よく分かりません?

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

更家
私の不安
私は、ど田舎の知らない土地を歩くのは
平気なんですよ!

でも参るのは、歩道が真っ暗でよく見えない
ことです!
それに、終電に間に合う時間までに次の駅に
着けるか否か、
これが不安です!!
亀の子タワシ
心細い!
知らない土地、しかもこんなど田舎(住んでいる人、ごめんなさい!)を歩くのは不安ではありませんか?
私は歩くのも住むのも駄目です。
車の運転が出来ないうえ、娯楽がカラオケ、ボーリング、パチンコ・・・ですよね?すぐに実家に戻ります!


JR常磐線の電車のドアは珍しいですね。
でもイギリスの地下鉄も自分でドアを開けて降りていたような記憶があります。
随分昔、イギリスに行った時の事ですが・・・

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街道歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事