見出し画像

ウォーク更家の散歩(東海道・中山道など五街道踏破、首都圏散策)

水戸街道を歩く(その8) 3km

(写真は牛久沼)

仕事帰りに、水戸街道(国道6号線)に
沿って歩き続けます。

藤代→佐貫→牛久

JR藤代駅を過ぎて、川を二つ渡ります。
ひとつが小貝川で、もうひとつが・・・
忘れました。

田んぼの中に、ヤマダ電気、ホームセンター、
ボーリング場、ヤオコー等が点在します。
面白いのは、ホームセンターは、農機具の
専門店です!

暫く歩くと、JR佐貫駅に着きました。
佐貫駅は、関東鉄道の竜ヶ崎線の
始発駅です。
でも終点の竜ヶ崎は近い感じで
歩いても行けそうです。
途中駅が一つしかありません。
中途半端な電車だな~。

いよいよ、牛久沼が見えて
きました!

大きな沼です!
冒頭の写真は牛久沼の看板の横で、
観光客へのサービスのため?
白鳥の看板を真似て?
ポーズをとる白いアヒルです。

後方の水面の二羽の鳥は、
カモでしょうか?
写真では見えませんが、
更に奥に、数十羽いる様です。

牛久沼辺りの6号線沿いに、
うなぎの蒲焼きの大きなドライブイン
が並びます。
高級料亭風のうなぎ料理の店もあります。
でも、この時間帯、ほとんどの店が
準備中です。
いつオープンしているのでしょうか?

牛久沼を過ぎると、国道6号線は
急に寂しくなり、道路沿いに人家が
ほとんど無いうえに、街灯も
ありません!

灯といえば、車のヘッドライトと、
時々道路の横を走る常磐線の車窓の灯
だけです。
車が途切れると、自分の足元も見えない
様な暗闇の世界です。
怖いよ~!
何で、私は仕事帰りに、茨城の田舎の
暗闇の中を歩いているのでしょうか?

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

更家
暗闇のウォーキング
いや~!

我ながら、仕事帰りに、よくこんなに
遠くまで歩いたものだと、
呆れてしまいますよ。

暗闇の中のウォーキングは、お薦め
できませんし、私も何が目的で歩いて
いるのか、段々と分からなくなりそう・・・
亀の子タワシ
くれぐれも・・・
私は土地勘がありませんが、水分遠くまで歩かれたようですねぇー!

「ポーズをとる白いアヒル」は笑えますが、暗闇の中のウォーキングは、ゾーッとします。
事件や事故に巻き込まれないでくださいね。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街道歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事