見出し画像

ウォーク更家の散歩(東海道・中山道など五街道踏破、首都圏散策)

水戸街道を歩く(最終日) 7km

(写真は霞ヶ浦)

仕事帰りに、水戸街道(国道6号線)に
沿って歩き続けます。

荒川沖→土浦

途中は、田んぼの中に、スーパー、
カラオケ、薬のカワチ等が点在します。
茨城県に入ってから、たまに見かける
金融機関の店舗も、常陽銀行と筑波銀行
だけになりました。

駅と駅の間が、歩いて2時間もあって、
嫌になります。

土浦の市街地へ向かう125号線と、
バイパスする6号線の分岐点に来ました。
分岐点の立体交差の場所で、歩いていた
歩道が車道に合流してしまい?
慌てて引き返しました。
そもそも、6号線は人が歩く様に
設計されていない様です。

いよいよ、土浦の市街地に入ってきました。
土浦は、市街地が、かなり広そうです。
この地域の中心地といった感じです。
街道沿いに旧家らしき立派な門構えの
家も点在します。
JR土浦駅前には、大きなイトーヨーカ堂
がありました。

市街地の南側の桜川に沿って、
河口の霞ヶ浦まで散歩してみました。

湖からの風がとても心地よいです!
静かで素敵です!

過酷だった水戸街道(国道6号線)沿い
ウォ-キングのご褒美です!

更に、市街地の北側の川に沿って、
こちらも河口の霞ヶ浦まで
散歩してみました。
冒頭の写真は、この河口からの夜の
霞ヶ浦の風景です。
広々としていて、湖というより、
海といった感じです。

水面は真っ暗で見えませんが、
バシャッと魚が跳ねる大きな音が
しています。

水戸街道(国道6号線)に沿っての
ウォ-キングも、もう、土浦が
限界です。
これ以上先へ行くと、その日のうちに、
横浜の自宅まで帰れなくなって
しまいます!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

更家
ドアの手動開閉
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
そうなんですね、私は、電車のドアの手動開閉を思い付かなかったので、焦ってしまいましたよ。
iina
ローカル線
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/23c47c29698a6dd01fa2e2a92fce76f2
一駅区間が2時間も歩くとは寂しいです。
また、電車のドアを手動で開閉することを知らないと焦るでしょうね。冬場は、都心の電車でも待ち時間が長いときは、
1車両に1ドアほどを開けて他のドアを閉めます。

>「ほら吹きと武蔵」、レンタルビデオやっていれば、借りて見たいです。
笑いあり、涙ありの熊本出身コロッケの劇でした。

更家
最高のプレゼント
暑い中、過酷な道程を完走した喜びは
ひとしおです!!

水戸街道(国道6号線)のウォーキングは、
これまでの最長距離です。

霞ヶ浦の涼しく心地良い夜風は、
これに値する最高のプレゼントでしたね。
亀の子タワシ
お疲れ様!!
水戸街道(国道6号線)のウォーキング、お疲れ様でした。
暑い中、過酷な道程でしたね。
でも、ゴールでは、夜の霞ヶ浦が涼しく心地良い風をプレゼントして祝福してくれましたね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街道歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事