どろ亀のプロムナード

散歩、写真、スケッチ等、ノロノロ歩いて見てきます!

「まち歩きスケッチ探訪」に参加しました

2019-11-24 22:14:24 | 日記

今日は「まち歩きスケッチ探訪 紅葉の宝塚をウォーキングしながらスケッチを楽しむ」に参加しました。

テニスコートへ行く途中の中央公民館の掲示板で案内を見つけ 申し込みをしました。

開催時間は午前10時から15時で宝塚市内の平林寺・宝塚神社・小林聖心女子学院・仁川台北公園をめぐり弁天池でスケッチをする 

ウォーキングとスケッチが楽しめる宝塚市立中央公民館の企画です。

宝塚の地形の成り立ちの説明があり 改めて宝塚の自然に恵まれた環境を再認識しました。

私は宝塚は街と田舎が共存しているとアピールしているのですが 文化だけではなく地形の成り立ちを含め やはり間違いではありませんでした。

今日の講師は 宝塚むこスケッチ会を主宰している方です。

平林寺の近くで宝塚の地形の説明です。

平林寺を見ながら 遠近法・消失点及び構図の説明がありました。

平林寺の階段を登ります。

平林寺本堂です。

平林寺から宝塚神社へ続く坂道を登ります。

宝塚神社から晴れていれば生駒山や大阪市内が展望できますが 今日は曇りで視界が悪く「あべのハルカス」も見えませんでした。

ここで講師による街並みの俯瞰図の描き方の説明がありました。

 

参道を下ると阪急電車の踏切があります。

小林聖心女子学院の紅葉ももう少しです。

「みこころ坂」を下っていきます。

弁天池に着きました。

ここでスケッチです。

おにぎりを食べながら スケッチ開始です。

 

今日はペン描きで スケッチをしました。

急に寒くなり 空模様も怪しくなりましたが なんとか雨も降らず 午後3時に解散です。

今日の万歩計は14554歩 結構歩きました。

今日の「六甲山」です。

久々に見事な夕焼けでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神戸北野異人館「萌黄の館の... | トップ | 「弁天池から甲山を望む Ⅱ」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事