まっ!いいか  のんきなリウマチ闘病生活ですアクテムラ再開しました

治療記録です
点滴アクテムラ.飲み薬プレドニゾロン他

アクテムラ点滴27回目(リウマチの点滴)

2012年06月19日 | 関節リウマチ診察

アクテムラ点滴27回目

台風が近づいていて不安なので早めに家を出ました。
雨なのでバスは混んでいるだろうと思ったらそうでもなく・・
台風だからお休みの人が多い?とか?
何でもいいけどラッキーと思って行きました。

整形外科診察(リウマチ)

「2~3か月前から微熱が時々あったけれど
疲れているのかな?と思っていたら
先月は少し高い日があり
おかしいな?と思っていたら、虫歯があり
治療したらダルサも無くなったので
微熱は虫歯のせいでしょ~か??

最近気が付くと左足首を外側に倒して歩いている」

アクテムラをしているので虫歯があれば、増殖するらしいです。
他にも銀歯があるので、下が虫歯になっていてもわからないから相当不安です。
そのうち全部入れ歯になるのかなぁ~

膝のレントゲンは手術してから半年後に撮るので、
次回、診察の前にレントゲンを撮ることになりました。
それと今日の帰り、点滴が終わってから血液検査です。

「たぶん虫歯以外は右の薬指が時々腫れるくらいなので大丈夫です」
と言ったら、「咳は?」って聞かれました。
「全く出ません」と答えたら
「点滴に行ってください~」でした。

化学療法室の診察も虫歯の話をして終了でした。

今日の点滴はどっちの腕にしますか?と聞かれるので
今日も右腕に挑戦してもらいました。
いつも針は入るけど、点滴が入いらない?事になるので
針を刺す時から、ひじの下にクッションを入れることを提案してみました。
肘が少し曲がっているので、
そのせいでうまくできないのでは?と素人ながら考えてみました。
なんせ何度も針を刺されるのは嫌ですからね。

無事に点滴でき、良かったな~と思い
血液検査へ
こちらも空いていました。
会計も空いていました。

薬局に行く為に外に出ると、小雨と強風(まだたいしたことはないけれど)
なんせフラフラしながら歩くから
少しの風でも飛ばされそうで、
杖と傘で身体を支えながら何とか薬局までたどり着きました。
薬局からバス停までは来る時より風が弱かったので良かったです。
雨も小雨だったし、何とか無事に帰ってこられました。
さすがに台風は困りますね~
日時を延ばすのも困るし。

家に帰ってから腕、注射の後を見ると青くなっていました。
そういえば今日の看護師さんは、
ぐっと押してくれなかった・・(自分でも押すのを忘れてたし)
次の日、やたら片方だけ肘が痛いなぁ~と思ってそのままで
そのまた次の日、やっと気が付きました。
肘が痛いのじゃなくて、注射の後が少し腫れて痛かったのです。

次は気を付けよ~!
油断大敵!
でもすぐ忘れるんですよね・・・
注射の後はしっかり押さえましょ~
それと治療中の虫歯ではなくて、他の歯が痛くなってきました。
きっとこっちも虫歯だよ~
見てもらわなくてはいけません。
大雨の中、歯医者です。
大雨も困るなぁ~



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした~ (ちびたママ)
2012-06-22 21:47:24
台風の中、病院通い大変だったでしょう
でも無事にアクテムラ終了してよかったですね
虫歯って・・侮れないですねぇ
今は痛みとかないけど、私も詰め物があるので注意しときます。
注射の跡って、気が付くと青く内出血してるんですよ・・・私は血管が細くてなかなか入りづらく何か所か内出血の跡がしばらく残っているので、半袖だとちょっと目立つんですよね
血管鍛えまきゃいけないかな(笑)
今、痛みと熱でちょっとぐったりです
来週アクテムラですが、1週間が長いなぁって感じます。
雨の中の歯医者さん、気を付けて行かれて下さいね
返信する
注射の痕 (さくらんぼ)
2012-06-23 11:51:27
注射の痕って、針を抜いてすぐにしっかり押さえているとあとが残らず綺麗ですよ~
(皆さんそうなのかは不明ですが)
痕が残ると言えば看護士さんがわざを使って圧迫してくれます。

いつも看護師さんにぐっと押してもらっているのですけど、人が変わると「押して~」と言わないといけないのに言うのを忘れるのです・・
指が痛いと押しているつもりでも押せていない時もありますから、「痕か残るので押してください」と頼んでみたらどうでしょうか?

針の痕はこれからどんどん増えていくので、小さいにこしたことはありません。

ステロイドをずっと飲んでいると、血管がもろくなります。半年くらい前に「知らないうちにあざが出来る」と言ったらビタミンCを取ればいいと言われました。
それから、柿、ミカン、ポッカレモン、パセリ、キウイなど食べるようにしたら、あざは出来なくなりました。
食べ物から取れば害もないだろうし、お勧めします~

あと少しですから頑張ってゴロゴロしてくださいね~
返信する
アクテムラしてきました~ (ちびたママ)
2012-06-29 03:22:06
やっと2回目の治療ができました。
やっぱり途中かゆみや咳が出ましたが強行突破で終了しました(笑)
施行前のベナ錠とステロイド・ポララミン点滴で家に帰ってからが爆睡で、今目覚めてパソコンに向かっています(笑)
あんなに鎮痛薬飲んでも痛かった関節痛が少し楽になっているんです効いているのかなとうれしくなりました
朝方ということでドラえもんの手にはなっていますが、痛みは1~2割です
このまま効果があってプレドニン減量できたらと期待します
ただ・・喘息の方が調子悪くて、今日呼吸器科に受診になりました
ここでプレドニン増やすって言われることが恐怖です
どうなるかなぁ
調子がいいからと動きすぎるといけないので、まだまだゆっくりペースでいこうと思います
さくらんぼさんにいつも励ましていただいて感謝です
返信する
無事終了おめでとうございます (さくらんぼ)
2012-06-29 11:18:20
2回目治療終了おめでとうございます。
少し楽になったとか・・
良かったですね~
少しずつでも楽になると嬉しいですからね!
でも無理せずに休憩しながら生活してくださいね~
副作用が出ませんように、薬がよく効きますように
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。