まっ!いいか  のんきなリウマチ闘病生活ですアクテムラ再開しました

治療記録です
点滴アクテムラ.飲み薬プレドニゾロン他

虫歯

2012年06月12日 | 日記

日曜日に奥歯の銀の詰め物が取れました。
お菓子を食べていた時に口の中に固いものが・・・・・・・・
ぽこっと綺麗に外れました。

少し前にホウレンソウが挟まったりしてたのよね。
やっぱり隙間があったんだ!

最近歯茎が痛くて、歯医者に行ったら
歯ぎしりで痛くなっているのかな?と言う事で
マススピースを作ることになったのですが
まず虫歯が無いかレントゲンでチェックをしました。
無かったので良かった良かったと思っていたのですが、
銀歯の中は写らないのだよね。

マウスピースは完成したのでもう歯医者通いは終わりだな~と思っていたところでした。
でも取れて良かったです。
中は相当深くまで虫歯君にやられていたみたいです
麻酔をしてくれたけど、痛かった。

しかし、アクテムラを始める前に虫歯は治してねと言われたけど、
見えないし痛くない虫歯は治せないよ。
銀の詰め物を時々はずして中を見てもらうしかないのかな~?
それも嫌だけど、詰めている隙間から外れていくのはしょっちゅうだし。
そのうち入れ歯になるのかな?
ああ~~あ

2か月くらい前から、ほんの少し平熱より高い日が続いていました。
動き過ぎで疲れているのかな?って思っていたけど
もしかしたら、虫歯のせいだったのかな?
熱が下がったらきっとそうだろうね。
でもほかの歯も心配になってきた。
レントゲンで分からないところの虫歯、どうにかならないのかな~?



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マウスピース (わっち)
2012-06-13 10:22:49
マウスピースを使うほど歯ぎしりするの?
そんなに音してたっけ?
返信する
2~3か月前から (さくらんぼ)
2012-06-13 12:11:00
ちょっと前から夜中に歯を食いしばって、歯ぎしりしている自覚があったんだ~
ほんで、歯茎が痛いし、夜中に口の中がざらっとしてたからこりゃあ歯が欠けたのでは?ヤバいのでは?って思って歯医者に行ったの。

普通は昼間も、何もしていない時は歯を食いしばっていないと聞いて。
私はと言うと、気が付いたら奥歯はしっかり噛みしめているから、それはおかしい!と言われ
で、昼間もマススピースを付けてたほうがいいよって言われたの。

体を動かすとあちこち痛いから、歯を食いしばって力を入れて動くから、食いしばることが普通になっていたみたい。

今している点滴は副作用で、炎症があっても炎症反応は出にくい、熱も出にくい、重症になるまでわからないという厄介な薬だから、見えない虫歯は厄介だわ~
詰め物が取れて良かったけど、他のところは大丈夫なのか心配だわ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。