まっ!いいか  のんきなリウマチ闘病生活ですアクテムラ再開しました

治療記録です
点滴アクテムラ.飲み薬プレドニゾロン他

副作用!?

2015年08月28日 | 日記

副作用が出ました
唇、口の周りにぶつぶつができ、口の中がただれました
皮膚科で唇の塗り薬を出してもらい、口内はうがいをしています
4日経ちましたがだいぶ治まっています
今は唇がヒリヒリしびれているような感じです

プログラフを3こにし始めたところだったので
今はプログラフは中止しています
今週する予定だったアクテムラの注射も中止しています

プログラフ2こ飲んでいた時の血中濃度が3.9だったので
1こ増やしましたが 
飲むのを止めてから2日後の血中濃度は2.9でした

プログラフを飲まなくなってもリウマチの痛さはあまり変化してないよ
もしかしてアクテムラの副作用??

アクテムラは1週間遅れで打つ予定ですが
アクテムラを打って体調が悪くなったら
副作用はアクテムラのほうだという事になります
と言う事は新しい薬にすると言うことです

今のところ私が使えそうな新薬は3~4こあるのですけど・・・ 
体に合うといいのですけどね 

 とりあえず、アクテムラを打つ
→体調が悪くなったら整形外科経由皮膚科へ行く
何ともなければ診察は3週間後です

最近毎週病院に行ってるよ~~ 



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
副作用 (kinugasa01)
2015-08-28 15:22:15
さくらんぼさん、

初めまして。ずっと拝見しておりますが、コメントは初めてです。

私は1996年発症で、2003年4月からリウマトレクス投与開始、2010年10月悪性リンパ腫瘍発生入院、リウマトレックス中止、中止後3週間でリンパ腫消失、という経験を致しました。

リウマトレックスは抗癌剤としてはふるい薬ですが、以来、先生は生物製剤をい一切投与されません。

アクテムラを含め、新しい、生物製剤は、本当によく効くそうですが、ご経験のように、副作用はご心配ですね。

私は今ステロイドだけなので、時々、発症初期の症状がブリカエシて、困っています。キーボードもマウスも使えない時があります。

さくらんぼさんの今の症状が一日も早く無くなりますように。薬によって体内に蓄積された作用が消えるのに日数の差がありますから、しばらくは大変でしょう。

でも副作用にめげずに、新薬に望みを託して、ご養生くださいね。

kinugasa01

返信する
kinugasa01様 (さくらんぼ)
2015-08-28 16:50:35
いつも見てくださってありがとうございます
日記は苦手なので記録帳のように更新しています

副作用で薬が使えない友人もいますが
私もそうなったのかな~?って思いました
新薬はとてもよく効きますが副作用も強いです・・
出来たらもう少し元気に過ごしたいので、
アクテムラがダメになっても新薬に挑戦すると思います

励ましのコメントを入れてくださりありがとうございました

kinugasa01様も症状が落ち着き日常生活が楽になりますように
無理をせずに生活してください~
返信する
Unknown (ちびたまま)
2015-09-01 13:44:05
こんにちは。

私もプログラフで消化器症状が強くでて、使えませんでした。

アクテムラ皮下注・・・なかなか良いお仕事するのに時間がかかっているんですね。
もう一回使ってみて・・・効いてくれたらいいですね

バイオもぜ~~んぶ使ってしまって・・・エンブレルに望みを託していますが、今症状を抑えてくれているのはステロイドのおかげかなあと思います。

さくらんぼさんの症状が少しでも和らぎますように
返信する
ちびたまま様 (さくらんぼ)
2015-09-01 14:33:21
今日病院に行ってきました
2~3日前からがホカホカして疲れやすくて・・・
不安なので病院に行ってアクテムラを打ってもらってきました
口周辺はほとんど大丈夫みたいですがまだあと少しかかりそうです
注射をしても大丈夫だったのでアクテムラの副作用ではないようで安心しました
しばらくはプログラフ無しでやるそうです
このまま落ち着いてほしいです
ちびたまま様も治療が上手くいきますように
返信する
お久しぶりです (ビオラ)
2015-09-02 10:27:37
さくらんぼさん、こんにちは!
入院中には、温かいコメントを有難うございました。

アクテムラの注射にしてから、不調なご様子ですね。
副作用の原因が早く判明出来ると良いですね。

その後、アクテムラの注射をしても大丈夫だったとか?
プログラフ無しでも何とか、安定してくれればうれしいですね。

人工関節の記録を読ませてもらっていたら、こんなに
詳しく覚えているさくらんぼさん、すごいわ!って思いましたよ。
参考になります。
返信する
ビオラ様 (さくらんぼ)
2015-09-02 20:48:18
注射当日は元気でした
注射の日はステロイド5㎎を飲むのでそのおかげかな?って言う感じでした
次の日は午前中は微熱っぽい感じで少々不調でした
しばらくは様子を見ながら生活です

人工関節の記録は入院中毎日に記録を付けていたのです
ブログに載せようと思ってメモメモしていました
覚えていたわけじゃないのです(>_<)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。