まっ!いいか  のんきなリウマチ闘病生活ですアクテムラ再開しました

治療記録です
点滴アクテムラ.飲み薬プレドニゾロン他

入院 思いだし日記(3) 2013年左膝手術

2013年12月24日 | 左膝人工関節手術

術後3日目車いすに乗る

回診の時におしっこの管を取ってもらいました
スッキリです~

しばらくして車いすに乗ってトイレに行きますが
前回は足が棒のようにかたまっているので
「きっと何かで固定したあるんだ」と、勝手に思い
足をピンと伸ばしたまま車いすに乗りました

手伝ってくれた看護士さんも初めて?らしく足を下に着けるなと言うので
恐る恐るでしたが
今回は2度目なので足は包帯しか巻いていない事も分かっているし
しっかり曲げたほうが、後々楽だと言う事が分かっていたので
車いすにポン!と腰かけました
思った通り、たいした痛みもなく座れました
(痛くない訳じゃないですよ・・それなりに痛いです)

後は5日目の回診の時までに
膝を直角くらいまで曲げておけばバッチリのはずなので
のんびり膝曲げをしました
術後最初のリハビリで、膝を曲げてもらうと115度曲がっていたので
前回よりよく曲がっていました

夜の胸やけ

集中治療室にいる時から
胃の中で水がグルグル動いている感じがあり
胃酸過多の感じかな?と思っていましたが
口の中が苦くなったり
病棟に戻ってからは胸やけで寝られないし・・
足の痛みがマシな時に寝たら胸やけで目が覚めるので
ふんだりけったりな気分でした

看護士さんに言ったら「眠剤を出しましょうか?」と言われましたが
寝るのはすぐ寝れるからちょっと違うよと思い
自分なりに対策を考えました

足より頭を高くして寝る
(頸椎が少し悪いので平らなほうがいいのだけど胸やけは困る・・)
そのうちご飯を食べると胃が痛くなってきたので
痛み止めは必ず空腹時には飲まないようにし
夜ご飯は控えめに
ご飯は、おかゆに変えてもらいました
(薬の副作用のせいか下痢になっていたし)

胸焼けはすぐ治まりましたが
胃痛に下痢は2週間ほど続き結構大変でした
普段飲んでいる薬より胃薬に整腸剤が増え
大量の薬でした

食前、食間、食後と分けて飲んでいたので
面倒くさかったです



3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (ビオラ)
2013-11-02 16:12:19
術後、初めて立つ時の不安感、嬉しさが、また
蘇って来ました。
曲がりも、115度とよく曲がって良かったですね!!

前回の記事で、人工関節の詳しい内容も
アップしてくれて、有難う!
参考になりました。

徐々に、さくらんぼさんの膝として
馴染んでくれますように~!

返信する
ありがとうございます (さくらんぼ)
2013-11-03 15:08:29
リウマチになる前から体調が悪かったので
体力もないのですが
ぼちぼち散歩をして少しずつ体力を付けたいなと思っています
ありがとうございました
返信する
さくらんぼ様 ()
2013-11-03 22:07:33

手術、本当にお疲れ様でした

ここに書かれている事は、ごく一部の事で…きっと沢山色々な事があった、入院と手術と痛みとの戦いだったのでしょうね…

無事に帰って来て頂いて本当に嬉しいです、しばらくは、どうかご自愛くださいね

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。