まっ!いいか  のんきなリウマチ闘病生活ですアクテムラ再開しました

治療記録です
点滴アクテムラ.飲み薬プレドニゾロン他

入院 思いだし日記(4) 2013年左膝手術

2013年12月24日 | 左膝人工関節手術

太ももがかゆい

手術の後は内出血をするので太ももとかがあざになってきます
足も膨らんで大きくなるのでせっせとマッサージをしていましたが
術後10日ぐらい経った時から太ももがかゆくなってきました

おかしいな~と思っているとますます痒くなって
じんましんのような感じになってきました

ずっとアレルギーの薬を飲んでいたのですが
胃が痛くなっていたので3日前から飲んでいませんでした
そのせいかもしれませんが、薬を飲み始めたら治りました

下痢

同じころ便秘ぎみだったのが突然の下痢でした
さっさと動けないし動くのが痛いし(リウマチの痛さで・・)
下痢は結構長く続きました
胃痛に下痢でおかゆしか食べられません

手術後に感染を予防する薬や
血液をサラサラにする薬を飲んでいましたが
副作用の項目にかゆみや下痢というのが載っていました
薬を飲まなくなると治ったので
たぶん副作用かな??と

抜鉤(ばっこう)後、傷口から液があふれた

またまた同じころ、抜鉤をしましたが
傷口は糸で縫っているのではなくステープラー(ホチキス)で
ポンポンとくっつけていました
今回は26カ所止めてありました(前回は28だったかな?)

回診の時にばっこうしますが
たまたま研修医がいる時で、研修医さんに抜かれてしまいました
とってもとっても痛かったです
研修医さんは、初めて抜くのでビビっているし、恐る恐るやるからジワジワ痛い・・
前回はそんなに痛くなかったので焦りました
今度そういう事になったら断るかもしれません

抜鉤の結果ですが
最後が抜けにくかったのかぐにゅぐにゅと引っ張られ
血だらけになっていました
え~~痛いはずだ!

抜鉤後2日目にベッドに腰掛けた時
パジャマの膝が冷たいと思ってみたらガーゼがピンク色に染まっていました
たぶん浸出液に血が少し混ざっていたのではないかと・・

ベッドが濡れると思い外側に膝を出したら
ガーゼからあふれ出た液が、ぽたぽたと床に落ちて行きました
看護士さんを呼んだら「あっ!ちょっと待ってください」と言って出て行かれました
すぐに別の看護師さんを連れて来て
その方の指示で(ベテランさん?)あつさが3cmもありそうなガーゼを
上から張ってくれました

そんなので大丈夫かな??と思いながら
リハビリに行きましたが、やはり下から漏れてきます
リハビリは早々にやめて病棟に戻り
またガーゼを取り換えてもらいました
ガーゼが分厚いので、ズボンの裾はあげたままです

その後は少しづつ液が出ていました
それが退院後まで続きました

入院 思いだし日記(5) へ続く予定



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さくらんぼ様 ()
2013-11-08 16:41:03

もう言葉がありません…凄まじかったのですね…

読ませて頂きながら「なんてこと」とつぶやいてしまいました…

ものすごく耐えられた、さくらんぼ様に、癒しと穏やかな日々があります様に願ってやみません
返信する
のど元過ぎれば・・です (さくらんぼ)
2013-11-08 16:49:11
思い出して書いていると今回は大変だったな~って思います
でも膝の痛みが和らいでくると笑い話にしています
そのうちに私は忘れるような気がします

でも文章にして残すと読み返して・・・!?
また笑い話のネタにするかも・・・です

心も体も穏やかに過ごしたいです
華様も一緒にね
毎日楽しく過ごせるといいですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。