Mr.PROTOCOL

高円寺8/17にOPENのBar

2015-04-28 | 毎日ブログ
まずは最初にGWの営業のお知らせを。


・~5/2(土) 通常営業
・5/3(日) 19:00~3:00
・5/4(月)~ 通常営業

となります。
日曜も休まず営業しますので、どうぞもろびとこぞりて。



最近お客様との会話でもちょいちょい話題にあがるこちらのお店が
来月頭にオープンだそうです。





とうとう磯丸水産も高円寺上陸です。


やはりというか当然の24時間営業という事で私も這々の体でも行けるとありなかなか来店機会もありそう。

しかしこの1年で高円寺には大手飲食チェーン店が増えたように思います。
なぜでしょう。


かつては、というか今でも言われ続けている「高円寺ではチェーン店は難しい」というジンクス。

ただこの1年で増えたチェーン店はどこも枯れる事なく安定した集客をしているように思えます。繁忙時間帯は私も店にいるのでなんともわからんのですが聞く話によるとです。

ここ高円寺は一説によると大小合わせると商店街の数が日本一だそうです。
北にも南にも東にも新にも名前の付いた通りや商店街がたくさんあります。

新しく入れ替わる店舗ももちろんありますが、変わらない古くからある店舗ももちろんあります。それだけ昔からある個人店が通りを、街を支えているという事です。

いわば高円寺は『個』の集合体。

言い換えると『古き良きを貫く』といった所でしょうか。

昔、駅にホテルを建設するとなった時に住民の方からひどい反発があったそうです。

「大きな建物を高円寺に建てるな」

これ、なんなんですかね。

ホテルができれば高円寺以外からの人の流れが発生して新しい流れを作る事ができるのに。それが結果、街の活性化につながるはずです。

今高円寺に参入してきた大手飲食チェーン店もそれと同じですよね。きっと『個』だけでは遅かれ早かれ街全体が停滞衰退するでしょう。

大小様々なものがあってうまく噛み合えばもっと街も盛り上がるし良いと思います。

だから私は磯丸水産にもサイゼリヤにも行こうと思います。

そしてここMr.PROTOCOLもそんな高円寺の活性化に微力ながらも力添えできれば。


ではでは。
GWはどこも混んでるので地元で飲みましょう、店主でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿