Alpine Style Mountaineering Team「MOVE」

福岡市在住の会員を中心に、九州全域の岩、沢、氷のクライミング活動をしています。現在会員募集中(初心者大歓迎)

2024.1.8(月) 四阿屋 お昼から 

2024年01月08日 | 活動報告

メンバー:T木、S木

 

トレーニングをしたいと思い、急遽お誘いの連絡を入れたら、

T木さんが応じてくれ、四阿屋へ。

T木さんは、前回練習していた「スプリングギャル」(5.10a/b)にトライ。

核心は2つ。

1つは斜上するバンド上の足置き。

2つは上部におけるジブスへの足置きからの直上箇所。

・・・すんなりクリアしていた。

確認するように再度トライしてみても、難なくゴール。

この前の練習が活かされていました!

 

続いて、「てんとう虫サンバ右(5.10c)」と「カンテ(5.10?)」にもトライ。

カンテでは核心部で1テンションありましたが、その後ムーブを修正してクリア!

どんどん強くなっています。

以下、今日の私

・無名ルート 〇

・スプリングギャル(5.10a/b) 〇 2回

・てんとう虫サンバ右(5.10c)  × 4回 その後懸垂下降でヌンチャク回収

 フェースにおける核心部の処理が上手くいかず。宿題になってしまった。

・カンテ(5.10?) 〇

 


2024.1.2(火) 四阿屋 初登り

2024年01月02日 | 活動報告

メンバー:T木、S木

前の日に駄目元でお誘いしたところ、T木さんと登ることになった。

T木さんは主に「スプリングギャル」(5.10a/b)の練習をされた。

斜めに走るバンドに立つところが、この課題における一つのチェックポイント。

そこで足置きの箇所を探ると、実は置きやすい所が。

そこに「エッジング気味且つ爪先の向き」に注意をすれば、立ち込むことができた。

中間部からは、左や右へと重心移動をしながら登っていく。

何度も練習され、習熟を重ねた様子!

 

私は以下の練習

・無名ルート(5.?)

・スプリングギャル(5.10a/b) RP、TRも 4回

・リトルドラゴン(5.11b) 練習 4回

 上部の核心まで特に疲労感を腕に残すことなく、登れるようになった。

 核心での動きについて、この前の練習で大体分かったと思ったが、今日でまた分からなくなった。

 次回も探りたい。