毛利正道のブログ

これまでの「OCNブログ人」から、OCNの都合で、「Gooブログ」に引っ越しました。今後ともよろしく。

「アリランの碑」から統一協会まで、一気に引き込まれた もうり栄子県議団長の挨拶

2023-02-14 12:21:15 | 日記

「アリランの碑」から統一協会まで、一気に引き込まれた  もうり栄子県議団長の挨拶

2.11 日本共産党  長野県諏訪塩尻木曽地区  統一地方選候補者全19名大演説会にて

  アリランの碑

 皆さんこんにちは。近年にない大雪の中、演説会にお越しいただき本当に2ございます。岡谷・下諏訪町選挙区から5期目をめざすもうり栄子です。

先ほどは心温まる激励のごあいさつやメッセージ本当にありがとうございました。

 

岸田首相による大軍拡・大増税が大きな問題になっています。先日赤嶺政賢衆議院議員が予算委員会で敵基地攻撃可能な射程の長いミサイルの配備が沖縄ではすでに始まっていると追及されていましたが、党県議団としても3年ほど前に配備に反対している宮古島に調査に行き、現地の党議員から案内していただいたことがあります。

海が真っ青に澄み、トウモロコシ畑がどこまでも続く自然豊かな宮古島に700人を超える自衛隊のミサイル部隊が配備され、弾薬庫や航空自衛隊のレーダー基地がつくられようとしていました。沖縄戦で焦土となった島で日本軍のために朝鮮半島はじめ12カ国から連れてこられ「慰安婦」にさせられた女性たちの「アリランの碑」が民間の手によって建てられていました。

「アリランの碑」とハングルと日本語で書かれた裏には12の言語が刻まれていたのです。

自分たちもたくさんの犠牲者を生みながら、異国の地で性奴隷となった彼女たちのために碑をたて、毎日掃除をしている島の人々の人間らしい優しさと沖縄県民の4分の1が命を落とすというあの悲劇を再び生まない反戦への強い思いを目の当たりにしました。

この島に1600メートルも飛ぶことができ、北朝鮮や中国の主要都市を射程に入れて攻撃できるトマホークなどを備え先制使用すれば、たちまち反撃にあいふたたび戦場化することは疑う余地がありません。そんな歴史に逆行する戦争を仕掛ける国づくりは絶対に認めるわけにはいきません。

 

そもそも軍事費を2倍にするお金があるなら物価高で生活に困る皆さんのために使って欲しい、借金しながら学ばなければならない大学の学費を無料にして欲しい、負担になっている学校給食費を無料にして欲しいと思います。

今度の選挙は国政に大きな影響を与える選挙になります。何があっても勝ち抜かなくてはなりません。どうか皆さん、今のところ定数いっぱいですが、これ以上相手が立候補できないように、攻勢をかけて、もうり栄子への支持を広げてください。よろしくお願いいたします。

 私は弱い立場の人たちにこそ政治の光が必要なんだということを信条にして子供や障がい者、お年寄りや女性の皆さんの声をしっかり伺いながら実現のために力を尽くしてきました。子どもの医療費をぜひ窓口で無料にして欲しいという声にこたえ県議会では県議団は50回にわたって質問し、市町村議会や当事者の皆さんと力を合わせるなかでとうとう18年8月から中学卒業まで実現することができました。岡谷市ではこの4月から18歳まで無料になります。下諏訪ではすでに高校卒業まで無料にしています。

医療機関で500円、薬局で500円という一部負担金が残っていますので、新しい議会では18歳まで完全無料にするために頑張っていきたいと思います。また障がい者の皆さんの医療費も窓口無料にしていきます。

 

現職県議55人中20人(36,4%)が統一協会との接点を持ち全国トップクラス。9割が自民党で税金を使った県議が10人と、本当にひどい県議会です。諏訪地域では5人の県議がいますが統一協会と関係ないのは私一人だけです。圏域内のある県議は議会報告で「お詫びとご報告」ということで「金銭面や選挙推薦は一切ない。今後に関しては信教の自由は尊重するが当該団体の会合等には出席しない」と言い訳をしています。

この皆さんが、単独過半数をいいことに「憲法改正の審議を促進しろ」と戦争できる国づくりをけしかける意見書を上げ、党提案の「選択的夫婦別姓」の意見書を時代に逆行して否決する有様です。この県議会を変えるためにも、現状5人から過去最高の8人以上の県議団をなんとしても作りたい。もうり栄子とともにしばた憲子さんも勝利できますよう皆さんのお力をお願いするとともに後半戦では17人の候補者全員の当選を果たさせていただき、よりいっそう住民の皆さんの願いにこたえることのできる地方議員団をつくっていただきたいことをお願いし、私の決意といたします。よろしくお願いいたします。

アリランの碑


最新の画像もっと見る

コメントを投稿