人間賛歌・もっちゃん4649

私の弱点が

母の血圧も132という数値でしたので、入浴介助を受けることが出来ました。

「だんだんといろんな動作が緩慢になって動きにくくなりましたね!」というヘルパーさんの感想でした。

「そうですよね~
今日が一番若いのですから・・・」と私も答えました。

朝食を持っていっても、テレビをじ~っといつまでも見続けていて、反応が薄らいできています。
一つのことだけ出来て、同時に二つの~ながらという動作はできないのかもしれません。

機嫌よく体調が良いなあと思っても衰えは少しずつ見えてきますからね~

淋しいなあと大きな夕日を眺める気持ちになってきます~

少しずつ沈んでいって~
やがては見えなくなりますから・・・

最期のことを思うと逃げ出したくなってきます。
その日のために私はここにいるのに~

ヘルパーさんが帰られた後も、足を上げる動作や動き方が遅くなってきたという話が最近感じている不安と重なって、いつまでも響いてきます。

老木が自然と倒れて朽ちていくように、気丈な母もそんな道をたどるのですよね~
果たして私はどうなるのでしょう~?

うまく対応できるのでしょうか~?

昨夜は頭が冴えてずっと考え事をしていたように思います。

後何年か、あと何日か平穏な時があるのだから、その時になって考えればいいことなのよ~

取り越し苦労は一番嫌いだったはずよ~

いろいろとなだめすかして朝の片づけを済ませたところです。

わいわいと大家族の中で過ごしてきた私の弱点が出てきているのです~

賑やかな明るい春になるまでまだ間があるというのに~~

重くのしかかってくる不安をどう払いのけたら良いのか暗中模索の朝で、ちっぽけな存在の自分を眺めています。

心のうちを話せる日記が唯一の救いの場所という気がしています。

曇り空がからりと晴れ上がったら、明るい私に戻れそうなのですが~
他力本願も嫌いですのに~

自分の力で何も出来ない大きな自然の掟の中で立ち往生しているのです~
疲れが溜まってきているのでしょう~、きっと・・・

お昼過ぎに町まで出てみますね~

あなたはよい週末をお楽しみくださいね~(*^_^*)
三連休ですものね~♪

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

もっちゃん
お喋りもお預け
家に帰る!と言って目を放せません。

園芸も中止で待機中なんですよ~
早く現実に戻って欲しいと願っています(^^)

落ち着くまでお喋りもお預けなんですよ・・・
tuyosi
こんばんは
もっちゃん、こんばんは~

今日も一日お疲れ様でした。

体も気持ちの変化にも上手に対応してる姿に、うなずいている自分がいます。

気の長い介護生活をしている、もっちゃん

少しでも大好きな花の手入れが出来る時間が取れると良いですね

もっちゃんの元気の源ですよね。
小さな声でファイト
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「平穏な日々」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事