人間賛歌・もっちゃん4649

無気力・無感動・無関心の

新設された第三中学校へ春休み中に移転しました。

23億円の建設費だったそうです。
地域の人の理解と協力で池を埋め立てて運動場を確保してもらったり素晴らしい環境を整えてもらえ、子どもは地域の宝!ということを肝に銘じて、教師も生徒も良い伝統のある学校にしようと燃えました

その年は3年担任でした。
学級に一人だけ燃えない生徒がいたのです。
朝の会にはいつもいなくって、その席は暗くぽっかりと穴が開いていました。
お昼前にノッソリ教室に入り、黙って椅子に座ります。
めったに声を発しませんし、弁当も食べないのです。

手ぶらでポケットに両手を入れたスタイルで、靴のかかとを踏んづけて登校するのでした。

精気のない青白い抜け殻のような顔なのです

1、2年と同じ学年に所属していたのに初対面と言う印象で全く知らない生徒でした。
1学年が13組までありましたからね~
申し訳ないけど、その程度の私でした。

家庭訪問が終わるまでは何も注意は深くは出来ないし、観察期間だと思っていましたから、一番気がかりなTの家からスタートしました。

母親は小学校4年の時に亡くなって、母親の母が妹を育てるために同居となったようで、当時妹は3歳だったそうです。

伺ったときは父親が会社を休んで、応対してくださいました。
実直な父親と言う感じで、幼子を残されて妻を亡くしたらさぞかし大変だったろう~と同情の念を覚えました。

真面目に仕事に取り組み子どもの学校にも協力的な父親の姿に、子どもは大きく道を外れることはないと安心したものです。

母親っ子でしたから、寂しさを内に閉ざし無表情なやつになってしまった~と父は言います。

不憫なやつだということですが、家族みんなが明かりのない暗い中でうごめいているだけと言う感じを受けました。
話し声も笑い声も起きない家だろうと思いましたね~

おばあちゃんの言うこともすべて無視~
起きたい時に起き、食欲がないから~と本当に何も食べずにふらふらっと登校してくるようです。

無気力・無感動・無関心の三拍子が揃った覇気のない生徒の意味がわかりました。

自分の進路を切り開いていかねばならない時に、お昼前にだらだらとやってくるなんて許せん~~
気合を入れてやろうと思いました。

東京の養護施設の話をしました。
家があり、祖母がいて父親は元気に真面目に働いてくれ、かわいい妹がいるTよ~
自分だけ不幸だといつまでうじうじしているんだよ~?
お兄ちゃんの姿を見て妹は格好良いお兄ちゃんだと慕ってくれるの~?
悲しみに沈んでいたらうれしいことがやってくるとでも思っているの?
五体満足なあなたが生きる希望をなくして今にも消えてなくなりそうにしている姿を見て、母親は喜んで安心してくれるのかしら~?

学校で私はあなたの保護者です。
Tの陰口や悪口を聞きたくもないし、腹が立ちます。
妹のKちゃんのために良いおにいちゃんにゆっくりでいいから変わっていこうよ~

妹の名前を言うと小さく頷き反応を示すので、妹に対しては優しい気持ちを持ち合わせていることを発見しました。

私との出会いはTには願ってもないぴったりの出会いだったと思います~
保護者だということは母親ですからね~

非行に走る元気もなく、生きる希望も見つからない毎日で、妹が小学校2年生だから、妹が帰ってきたときに家にいるのはいやだと言う、ただそれだけの理由で学校には毎日手ぶらでブラ~と来て、終わりの会まで過ごして帰るのでした。

欠席はありませんでした。
遅刻は毎日です。

午前中の時間割で空いているときは家庭訪問をし、起こして連れ出すのです。
本当の母子のような感情が湧いたのは、やはりまぶしい顔で心から笑っている写真を見たときでした。

「Tの笑い顔も大きな声も聞いたことがないんだけど、小さい頃の写真があったら先生に見せてくれないかなあ~
笑顔のない赤ん坊っていないからね~
一度見たいわね~」

6月の終りくらいになっていたと思うけど、素直さを示すようになってきたので、アルバムを見せてくれるように言って見ました。

いいよ~と出して見せてくれました。
次男と同じような丸顔で、何がうれしいのか大笑いしている写真がありました。

「わあ~~、かわいい~」って本心から出た言葉に母親を感じてくれたようです。

それがきっかけでしたね~~

遅刻は極端になくなり、学級の一員に生まれ変わってくれたのです~

Tを卒業させて4年が過ぎたときに、思いがけなく放課後の職員室前の廊下で運動場を眺めているT に気づきました~
「高校は卒業できたんだよねえ~」と真っ先に聞きますと、専門学校に今行っているという返事でした。

久しぶりだねえ~と廊下の窓辺に行き並びました。

良い若者に育っていました~

「今日は何か用事~?」と聞くと、
「妹が今度中学校に入学なんです~
M先生に頼んでやると言ったものだから、よろしくお願いします~」とぺこりと頭を下げていました。

不思議なご縁で、その年から学年主任になる予定だったのです。
おとなしい素直な物静かな妹に育っていました~
もちろん3年間は妹の母親の代理も務めましたよ~

明日から第3章 癒しの出会いに入りますね~

続きは明日~

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

もっちゃんです
母親が私に出会いを
岬さん、こんにちは~

長い文章で読みにくいだろうなあと恐縮しています~
ついつい勢いが余って飛ばしている私なんです~

いつも覗いてくださってありがとう~
とってもうれしい気持ちになっています。

理解者を一人でも持てたら苦労が報いますものね~

Tは一匹狼で、連れを作らなかったから前向きに生きられたのです~
母親を失ったショックを引きずって心を閉ざしていたから、運が良かったのですね~きっと!

妹思いなので母親が私に出会いを作ってくれたのかもしれません。
今はもう39歳になっています。

奈良に帰ったら会って見たい一人です~

また、覗いてみてくださいね~
お待ちしています~
出会いが・・・・・
http://members.goo.ne.jp/home/yarock
もっちゃんのような素晴らしい熱血先生に出会えたT君
本当に幸せでしたね~♪
もしもっちゃんに出会えてなかったらT君の人生も違った道を歩むことになっていたかもしれませんよね。
もっちゃんです
よき日のことが
tuyosiさん、こんにちは~

情熱を学校に出せたのは家庭の冷ややかさから逃れる私なりの方法だったのかもしれません。

純粋な情熱をそのまま出せる場所でした~
まして、中学生は大人を見抜く眼の持ち主です~
裏切らないことが高い信頼につながっていきますからね~

楽しい日々でしたよ~

少しでもよき日のことがtuyosiさんに分かっていただけて、幸せです~

追憶も半分近く過ぎました~

後しばしお付き合いくださいね~
tuyosi
これからも
もっちゃんのこの追憶にはただただ関心して読ませてもらっています
サラリーマン化してしまった今の先生
もっちゃんみたいな情熱のある先生に教えて欲しかった~
そしたらもう少し違った人生があったかな~

何時も的の外れたコメントで申し訳ありません
これからもこのブログ続く事を願っています
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「激動の出会い」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事