人間賛歌・もっちゃん4649

腕を磨いて男を上げようと

T兄弟が卒業したので、新入生担任となりました。
次男が中学に入学した時で私は40歳でした。

入学式後、自教室で担任の自己紹介を済ませて教科書配布をしている時に、取っ組み合いの喧嘩が始まりました。
教室の後ろには保護者もいるのに、平気なのです

親をはるかに超えている生徒がいるのだと感じました。

翌日、『中学生になって』を書かせて見ると、
「人には力が必要だと思う。勉強の力もあるが俺は腕の力をみがきたい。」
とただそれだけの抱負を書いたのがMでした。

町工場を経営している父親で、いつも何かに怯えているような気の弱さを感じさせる人で、母親が手伝いながら、明るくてきぱきと切り盛りしているようでした。

年子の妹が優秀で親は大阪の私学に中学から入れるのだと兄のことにはまったく期待をしていません。

兄妹を比べて大きくしてきたようです。
勉強で妹に勝てないから、腕を磨いて男を上げようと単純に思っているみたいです。

言葉どおりに武者修行の毎日を想像し生活しているようでした。
別に弱いものいじめではなく、強い相手だと思うと喧嘩を売るようです。

教師に暴力を振るったりはしません。
隣の中学の生徒を相手に喧嘩をしてきて、謝りに生徒指導部の教師に連れられていくことが度々でした。

もちろんクラスからは浮き上がり、誰も友達にはならず相手にされていません。
孤独な毎日だったはずです~

家庭訪問で両親が信頼を寄せているのを肌で感じるのか、Mも私には一目置いているのは良く分かりました。

2年になりクラス替えがあり担任ではなくなったけど、近所のHの家庭訪問の時に良く立ち寄っていたのです。
あいかわらず、腕を磨くことに熱を入れているMでした。

クラスにはHと言う小柄で瓢軽な弱い立場の男子生徒がいて、いじめの対象になりやすく、その子を中心にした学級経営をしていたのです。
目立つような荒れた生徒はいませんでした。

Hと話すときのM先生の顔はとっても優しくって大好き~と女子生徒がふと言ってくれました。
クラスもHを中心にしてよくまとまっていたのです。
外の非行の嵐はこの学級には無関係で陽だまりのような暖かさにあふれていました~

音楽の時間よくHが瓢軽なことをしゃべってみんなが笑うので、教科担任はHがわざと授業妨害をしていると勘違いして、こっぴどくネチネチと叱るそうなんです。

それが頭にくるということで、5時間目の音楽の時間、教壇の上の時計がきっかり2時になったら、クラス全員で抗議の行動に出ようと団結したようです。

一斉に40人が筆箱を床に落としたんですって~

結構大きな音になるようです~

良いクラスだと思っていたのに、なんてひどいクラスでしょう~!と、それはそれはカンカンにご立腹でした~

このクラスには授業に行きませんから~と校長室に訴え出たそうです。

即学活に切り替えて、ことの仔細を生徒たちに聞き、やり方を間違えると大変なことになると話して聞かせました。

「Hはボーダーラインの知的障害を抱えているし、みんなで支え合ってここまで団結しているのです。
やり方を間違えていることを教えましたので、決して妨害しようなんて大それたことではありませんので、許してやってください~」と頭を下げてきました

でも、荒れた環境はまともな判断力を示すはずの真面目な8割の生徒までも巻き込むのだということを切実な問題として感じました

一部分の悪がきが暴れているのではなく、すべてが狂い始めてきているのです。
狭い教室に40人以上詰め込んで潤いのない学校生活で綺麗な心など育つはずがありません。
情操教育の必要性を痛感しました。

校務分掌は文化部に所属していました。
生の演劇を文化祭で見せてやりたいと思いました

東京の劇団が『走れメロス』を上演して地方の学校の体育館で公演活動をしていることを知りました。
素晴らしい物や綺麗な文化に触れることによって人間の素晴らしさを教えてやりたいと願いました。

職員会議にかけましたが、予算がないということでした。
電気代を節約するために、蛍光灯を半分取り外すほどの財政難ですものね~~

私はポケットマネーを出してでも本物を見せてやりたいのだと粘りました。
60万円の公演料でした。
50万円くらい出しても惜しくないと思っていました。

感動を味わわせてやりたい~
この荒れたときに友情や信頼で結ばれた人間の強さを教えたいのです!と食い下がりました。

続きは明日~

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「激動の出会い」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事