人間賛歌・もっちゃん4649

75日長生きが

冬に戻ったような寒い朝でしたが、お昼過ぎから穏やかな天気になってきたのですよ~

クウと散歩に出かけてツクシの土手を歩いてきました~
寒さで縮こまっているのではないかと心配していたけど、お昼過ぎの暖かなお日様に反応したのか若々しいツクシの坊やがまっすぐに袴を1枚だけ着けてすくすくと伸びているのです。
10センチはあったと思います~

見事な群生で思わず上着の両ポケットに摘んで、昨夜は初物の卵とじをいただきました~(*^^)v

初物を食べると75日長生きが出来るそうです~

従兄弟が上の山の蕗の群生地からフキノトウを採ってきたから~と夕方届けてくださったので、今夜は酢味噌和えでいただくつもりです~

下ごしらえを済ませて後はいただくばかりに整っています。

寒い日は料理が楽しいですよねえ~

何でも遊びにしてしまう、強か姉さんなんです~(*^_^*)

お雛様の散らし寿司のお礼を昨日言われて、とってもうれしかったのですよ~
「あんなたくさんの具入りの料理はわたしゃ~出来んから、美味しかった~♪」って。

過疎で独り者になると料理にも手間をかけないし~ねえ(^^)

うれしいお裾分けの気持ちも美味しさにプラスしたんだと思うわ~

高菜の収穫を今日はしてきますね~
暖冬で半月は早くなっているようです

ジャガイモの植え付けも時期が来ていると聞きました。
裏の畑にも顔出ししてきましょう~

サクランボの花が遠めに咲いているようにも見えましたから、楽しみです(^.^)/~~~

では、また明日~
おげんきでね~~(*^^)v

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「平穏な日々」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事