人間賛歌・もっちゃん4649

人が好き・花が好き・お喋りが好き~\(~o~)/

オトギリソウ

夏の間中、咲き続ける元気な花です
花は一日でしぼみますが次々とバトンタッチをしてこれからずっと咲いて楽しませてくれます。

この夏の一番乗りです
ピカッと光り輝いて初々しくってかわいいでしょ~?

初物はなんでもとても良い事がありそうで私は好きですから、紹介したいと思いました

野草の名前はヘクソカズラだとか、ママコノシリヌグイだとか公言をはばかるような酷いものがあります。

素朴な民衆の心情がうかがい知れる感じがして興味深いのですが、この野草の名前の由来はまたまた恐ろしいものでした

漢方の薬草として解熱や解毒・下痢止めなどにこれは用いられていたそうです。

平安時代に秘伝薬の作り方を弟が外部にもらしたので兄が怒り、弟を斬ったという伝説からオトギリソウと名付けられたそうですよ。

連日の暑さですから、クーラーの苦手な母でしたが、29度に設定してずっと室温調節しています。

夜中から朝までは消しています。

この方法をとり始めた去年から汗疹がめっきり少なくなって助かっています。

皮膚が弱くなっている体力のないものには、真夏と真冬はこまめな空調が必要ですものね~

今日は入浴車の訪問サービスをいただく日です。

玄関と母の部屋に野草の切り花を活けました。
ヤマトラノオのライトブルーとハンゲショウの白がとっても涼やかに収まっています。

ヤブカンゾウのオレンジとホウセンカのピンク・赤色がアクセントです

夏のもてなしは野草の趣がとても素敵です

それに気付いてくださるヘルパーさんたちですから、よけいにうれしさが倍増するのですよね~

人が好き・花が好き・お喋りが好き~\(~o~)/

すべてが満足の一日になりそうです

あなたも良い日に仕上げてくださいね♪

では、また明日ね~

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

もっちゃん
とても嬉しく
わさびさん、たびたびのご訪問ありがとうございます(*^_^*)

千葉県にお住まいなのですね(*^^)v

妹が千葉に嫁いでいますので、とても親近感を覚えます♪

野草との出会いは、介護を始めたときからでした!

神様が退屈しないように用意してくれたとさえ思うほどに癒されています。

阿蘇の近くが故郷です。

介護のお陰で手に入れた楽しみですから、毎日が別天地にいる心持ちなんですよ~\(~o~)/

今が永遠に続いて欲しい!と欲張りなことを考えている私です。

どんな中にいても、その時を十二分に楽しめる人生って素晴しいですものね(@^^)/~~~

わさびさんに出会えてとても嬉しく感じている朝をいただいています(^^♪

これからもよろしくね!^^

わさび
http://blog.goo.ne.jp/wasaby2006
ほう!!
オトギリソウ、にそんないわれがあったのですか。音だけからは想像もできませんね。
こちら千葉県にも、ヘクソカズラはせっせと茂って、千切るとくさい臭いを放ちます。
それでも、この花はケッコウ小さくても綺麗な花を付けていますネ!!
介護、ご苦労様です!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「平穏な日々」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事