人間賛歌・もっちゃん4649

元気な野草の緑が

ヤブラン

林やヤブなどの日陰に生える多年草ってところまではきっちりと知っていたのですが・・・

ユリ科だったとはオドロキです!

蘭の葉に形が似ているから名前がついただけなんですって~

野草の丘を作る時に縁飾りに植えておくと常緑だからきれいだろうと思い、ジャノヒゲとヤブランを通路の境目に植えました。

秋に黒い実ができます。
子どもの時に竹鉄砲を作り、鉄砲の弾にして遊んでいました。

終戦後まもなくでしたから、陣取りゲームとか兵隊ごっこなどと撃ち合いなどをして暗くなるまで遊んでいました。

11軒ほどの小さな集落でしたが、どの家も5人以上の子どもがいたし、ごっこ遊びに夢中になって明け暮れていたのです。

ヤブランという名前を正しく知ったのは5年前で、大人になっても”鉄砲の弾”と思い込んでいましたからね~

じつにあどけない話です。

蘭の仲間だったのか~とその時から思いました。

その思い込みも今日の日記にアップしようと山野草の本を見て、ユリ科だったの~?と思い込みの間違いに気付かされたのでした。

思えば60年ほどの長い顔見知りでありお付き合いの野草なのです。

5年経つとかなり大株になってきました。

好きなだけ大株に伸び広がると良いと思っています

野草はのびのびと思い通りに逞しく成長する様がまた見ていて胸の空く思いがしますものね~

野草の丘も阿蘇の草原のような背丈で、ヤブランやヤマトラノオ・ホタルガヤ・オカトラノオ・シモツケ・ユウスゲ・ヒメジョオン・マツカゼソウなどが生い茂っています。

夏は元気な野草の緑が大きな癒しだと喜んでいます

母の部屋の窓からは坂道の左側にある大輪のダリアが良く見えるのですよ~

毎年ご機嫌伺いに来てくれる懐かしい友のように母は感じているようです

平穏な日が今もずっと続いています。
介護も最低の介助で済んでいます。

花々をうっとりとゆったり眺めていれば時間が静かに流れていくのです~

激動の半生を懐かしみながら、今の平安を感謝している朝なのですよ~

あなたも平穏な一日をお過ごしくださいね~

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

もっちゃん
夫婦えしの子供
わさびさんの童話サイトで大きく癒されて帰ってきたところです(*^_^*)

穏やかで優しくって陽だまりみたいに素敵なサイトですねえ\(~o~)/

母がショートステイ中ですので、ゆったり気分を取り戻せていますし、今日は私の誕生日と言う嬉しいサプライズがありますので、あれこれと夕方帰ってきた母に感謝状を述べたいとワクワクしています(*^^)v

夫婦えしの話の続きで、オトコオミナエシという淡黄色の子供がいるのをご存知ですか~?

粋な命名だなあと驚いたのを思い出しています(*^_^*)

ノシランは白色の花で、ヤブランに似た株です。

鉢植えにしてお気に入りなのですが、ヤブランも鉢植えにして並べて観賞するのも素敵だと思いつきました。

うれしいコメントをありがとう!
わさび
http://blog.goo.ne.jp/wasaby2006/
こんんちわ
ヤブランはユリ科ですか
うちの庭にも咲いています
通りがかりの家では、鉢植えが玄関先にありました
ああしてみると、立派な観葉植物ですね
けれど、この花の紫色の美しさは又格別ですネ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「平穏な日々」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事