ポータブルトイレに行きたいと思うと、自分で紙おむつを外してしまいます。
介助してあげてもきちんと着座するまでに何分か時間がかかります。
自分で立ち上がるためには、一二の三と掛け声をかけてその気にならないとお尻を持ち上げられないし、それに合わせて私の介助で動き始め、ころあいを見てさっと下げてあげると間に合うのですが・・・
自分でできるという思い込みが強く、電気をつけようとか、テレビのリモコンを取ろうとか、蜜柑を一つ欲しいなどと思い、行動に即移すので失敗してしまいます。
目外しができなくて油断大敵にますますなってきました。
介護の冬の厳しさとの闘いがこれから続くのだろうと覚悟しはじめました。
そんな気持ちの朝は、自分の癒しと言うよりも覚悟を固める寒色が心に届きました。
凛としたミヤマオダマキと清純なユキザサを択びました。
ミヤマオダマキ
ユキザサ
5年間撮り貯めた花々は、大きな癒しの宝庫として私の傍らにいつも在り、大きく守り支えてくれています。
おそらく、HPの日記を更新することはこれから体力的に余裕がなくなるだろうし、返信もログ返しもままならないだろうと推測できます。
私の仕事は母の介護ですから、専念したいと覚悟しています。
では、ゆとりができしだい近況報告にまいりますので、どうぞよろしく~(^.^)/~~~
お元気でお励みくださいね(*^_^*)
最新の画像もっと見る
最近の「平穏な日々」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事