人間賛歌・もっちゃん4649

教師冥利に尽きる境地

母の介護がここ1週間前から密着型に変わってきて、以前の私ならとっくに筋肉痛の悲鳴を上げていたはずなんですが、特効薬のおかげで心は薔薇色の別天地にいるのです
\(~o~)/
不思議な体験の連続で楽しくってうれしくってたくさんの元気をいただいています。

ネット同窓会は私のために神様が用意してくださった大きな大きなご褒美だったのだと昨夜から気付き始めています。

このネット同窓会は来年の正月明けに実施されるまでの前夜祭のようなもの~
一抹の寂しさをどこかで感じていましたが、一昨日のKさんのメールで思わぬ展開がありました。

この学年は五百人余りの入学生で13クラス編成でした。
私は8組の学級担任として出会いました。

今から二十数年前のことで、卒業式といえば私服警官8人くらいが体育館周囲で警戒する物々しい雰囲気の学校行事。
他校生の乱入や暴動を防ぐためで悪夢のような時代でした。

なんとしても新入生にはこんな悲惨な中学生活を送らせてはならないと行政は赤字財政の中で23億円の経費で第3中学を建設し始め、マンモス校の解消を先決問題として着工し、その2年後、第1期卒業生としてこの学校に分離して行ったのでした。

小学校区4校の卒業生が入学してきていましたが、西の2校区生を連れて行ったのです。

今回の同窓会はこの分離した300人のもので、もともとの残りの生徒は統合されて新しい学年を作りました。
その後のことは知る由もありませんでした。

16日の午後、Kさんからメールがあり、部活が放送部だった人とミニ同窓会を3人でしたと言う内容でした。
その中に1年8組で担任だったNちゃんの名前を見出したのでした。

行方不明に迷子にしたまま置き去りにしていた我が子を探し当てたほどの歓びを感じました。

早速その夜に返信を出しました。
------------------------

Kさん、ほんとにうれしいメールをありがとう~
1年8組の時にY君の担任でしたが、N子さんも大事な忘れられないかわいい愛しい生徒だったのですよ~(*^_^*)

もう、うれしくって舞い上がりそうで、Kさんになんてお礼を言ったらいいのか分からないくらいに、うれしいのです。

本当に心から教え子がいかに大事な宝物か分かってもらえるでしょう~?

青山高原の近くがお家なんですね~
奈良に帰ったら会いに行けると、そんな計算も今しているところです(*^^)v

Kさんに連れて行ってねって、お願いするかもしれません。
その時はよろしくね~

Nさんに私のメアドを知らせてあげてくださいな?
きっと懐かしいといって喜んでくれることでしょう~

この学年の同窓会をしたいと言い出した最初の生徒はNさんなら知っていると
思うけど1年8組のやんちゃばかりしていたM君でした。

去年の年末に、事務室に私の連絡先を訊ねて同窓会をしたいから~と言ってきたそうです。
母の介護中で奈良に帰るのは未定だと伝えてもらいましたけど・・・

あの元気者が懐かしくなっているのですから、教え子たちもみんなそんな時期だろうと思っていたのです。

何はともあれ、楽しい計画がまとまってよかったね~

今回は欠席だけれど、ネット同窓会のおかげでかなりの教え子と再会できたし(おしゃべりのこと)、T君もメールをくれてメルトモになれました。
Nさんにぜひ連絡をとってくださいね~
とても懐かしがっていたとお伝え下さい~

私の別荘はちょっと遠いですが阿蘇観光にはもってこいですので、楽しい計画を
立ててみてくださいね~

では、またね~おやすみなさい~(*^_^*)
-----------------------------------------

昨夕、Nちゃんからのメールが届きました。

彼女の喜びも何から話していいやら、本当に先生のところに届くのだろうかなど、歓びと驚きでいっぱいのほとんど叫びのような感激のメールだったのです\(~o~)/
親子の再会の場面でした。
こんなにうれしいものが外にあるかしら~?と教師冥利に尽きる境地でしたよ~(*^^)v

----------------------------
Nさん、こんばんは~^^

なんてうれしいメールでしょう~(*^^)v

こんなに早くあなたからメールをもらえるなんて思ってもいませんでしたからね~

Kさんにあなたのことを昨夜聞いたのです。
うれしくって懐かしくって飛び上がって喜んでしまいましたものね~

半分の我が子を置き去りにして新設校に行ったという罪の意識もありました。

1年8組は特に気合を入れて迎えた学年でした。
マンモス校で非行の波をもろに受けていた3年間の悪夢のような日々をこの学年で断つ!と教師も団結して燃えていました。

だから86年度の卒業生は今もこんなに分かり合えているのかと思えるくらいに懐かしいのでしょうねえ~

学級通信プチモナミのことを覚えていて話題にしてくれたのはN子さんが初めてですよ~
それが一番うれしく心に響いています。

他の人は私が言えばそれもそう言えばあったなあ~程度で覚えているくらいですからね~

私は○中にず~っと定年になるまで16年いました~

だからプチモナミという学級通信は学年通信となり、最後はプチモナミという学校通信の名前にも使ったのです。

私の代名詞だと思っています。

HPは退職する前の年から始めたので、プチモナミというエッセイのページも設けていました。
今はブログとしてリンク集に自分史と言う形にまとめています。

もっちゃんは元気かしら~?と思ったときに覗いてみてくださいね~
教え子たちや奈良の家族・妹たちが見てくれていると思い続けていますからね~

バリアフリーの家を母にプレゼントして、母がいなくなったら別荘にしようと思っています。

好きな花を庭に植えて、好きな野草の丘も作って、HPで楽しんでいます。

あなたがパン作りにはまっているように、私は今阿蘇の野草にはまっています。
人生は楽しいと感謝しているのですよ

素晴しい家族と出会えてあなたも幸せ者ですね!

安心しました~(*^_^*)

私のHPがどうぞあなたに見えますように~\(~o~)/

では、またね~
おやすみなさ~い♪

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「平穏な日々」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事