NEW R1200R 原田のインプレ

2015-02-25 09:13:20 | モトラッド八千代スタッフ

こんにちは、原田です。

先日、3月6日発売のR1200Rが入荷し早々に試乗車として準備した車両の慣らし走行に行ってきました。

入荷時のブログで、天候も調べないで「週末慣らし走行してきます」と書いちゃいましたので、雨模様でしたが出発しました。

いろんな面で、有言実行男

レース現役の時代に絶対走らなかったのに!・・・・・・・

でも、楽しんできました。

総合評価ですが、一番の印象は疲れないバイクが印象に残っています。ほぼ高速道路の走行でしたが、長時間乗っているとお尻が痛くなってきますが

NEWR1200Rはお尻、腰も痛くならないのが最高でした。「ちなみに腰と首のヘルニア持ちです。」慣らしでしたので、最初は低回転での走行で少しづつ回転を上げ走行していきましたが、

時速100キロぐらいでは個人差はあると思いますが、風圧も気にならないのも高い評価でした。ヘッドライトの形状とローシートによる乗車位置の高さで

風当たりが少なかったと思います。身長164センチの小さい原田の意見です。

これよりストーリー系でお話させて頂きます。

日曜日、お店終了後18時頃出発、千葉北インターから高速に乗り最初のテスト左コーナーで高速に進入するのですが、タイヤも新品なのでゆっくりですが倒しこみの軽さとハンドル操作をしないでバンク角での旋回をしましたが、前後の接地感がわかり前後サスペンションのバランスが取れてる感じが伝わりました。これも新しく搭載されたESAの効果だと思います。

そのまま京葉道路に入り首都高速に入り東名高速に向かいますが、そこでテスト旧モデルのR1200Rはフロントサスペンションにテレレバーを装着していました。車体で荷重をかける感じでギャップ走行時は突き上げ感がありましたがNEWR1200Rはステム周りをS1000系と同じ物を採用しています。首都高速のつなぎ目のギャップを走行する度にモード変更、乗車位置変更して走行していましたが、以前に比べ大幅な進化をしていました。テレレバー車両と比較すると突き上げ感も無くやわらかく吸収している感じがあります。またモード切り替えで通過するとレインモードが一番吸収率がよかった気がします。微妙な感覚ですが・・・元テストライダーでした。

そのまま東名高速に入り安全を確保した上で、今度はモニターをいじくりながらの走行オートクルーズを使用しつつモニターも3種類あり飽きのこない走行を楽しんでいましたが、個人的には昔のライダーなのでタコメーターはアナログが良いかな~と思いながら・・・ 慣らし走行80キロでダラダラ走っていたら、海老名付近でパラパラ気にせずGO厚木付近で気にしながらGO ロードモードからレインモードに変更、回転を上げようと思っていたらだけど回転UP6速/3000回転でちょうど時速100キロ、大粒の雨が降っていましたが何故か気にならない。普段はカッパで雨粒が体にあたり雨の音と体に当たる感触で危ないと思いスピードを落とすのですが、今回はBMWエクイップメント最高峰モデル ストリートガード着用!旧モデルですが・・・防水機能、防寒機能が付いていて雨の音も気にならないで走行でき快適な雨走行でした。雨で快適快適でした。雨の走行で路面がスリッピーな時ほどオートバイの動きがわかるので、ちょいと本気モードテスト各モードでのサスの動きをチェック・レイン・ロード・ダイナミックとそれぞれのモードでブレーキテスト、、固さ、ABS、ASCの介入タイミングなど細かに違うことが凄い機能でした。テストの仕方が気になる方は、ご来店ください。書けません。色々試していたのですが、走行していて、ヘルメットごしに雨が首から進入冷たさに勝てず・・・・静岡で就寝

翌日朝から晴れたので、快適走行名古屋までGO 芳賀さん所のK-maxに立ちよりいただき千葉へ向け出発途中で

 

味噌煮込みうどん

うまかったです。

ここで、給油で千葉まで出発 帰り道は回転を上げながら走行6速3000回転で100キロでオートクルース使用で帰路につきましたが・・・

残りのお話は・・・3000回転以上のお話 エンジン・風当たり、・・・ なので聞きたい方は、ご来店お待ちしております。

まとめとして、今回のNEWR1200Rは操縦性が軽くロングランしても疲れにく両になってコンパクトでパワー感もあり大変乗りやすいオートバイに仕上がってる気がしました。多少気になる点もありましたが個人的には高評価でした。

モトラッド八千代ではいつでも試乗出来ます。また2時間無料試乗も承ります。是非1度ご試乗ください。悪天・他理由により試乗が出来ない場合がございますのでご試乗前にご連絡ください。

長々と長文お付き合い頂きありがとうございました。

次回の予定は、R1200RS・S1000XR慣らしツーリング予定。今度は北へ~北へ~牛タンの旅予定ご期待ください。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャレンジ! | トップ | レイアウト変更 »
最新の画像もっと見る

モトラッド八千代スタッフ」カテゴリの最新記事