新学期が始まった。
ASDの子供にとっては、また新しい生活リズムが始まり、
きついであろう子も多い。
当然、家では、40日近く、自分の自由な生活スタイルで
過ごしていたのだ。それから考えると学校はつらい。
時間に合わせて動かなければならない。
みんなと合わせてしなければならない。
マスクの生活も続き、感覚過敏を抱える子供たちにとっては、
きつすぎる日々でもあるかもしれない。
低学年くらいであれば、「まぁまぁがんばりましょう」
と叱らずに、引っ張っていけば、だんだんリズムに入っていくことも可能である。
しかし、高学年くらいになると、意思も力も強くなる。
ただ、「いくんですよ」「やるんですよ」と行動を進めていくだけでは、
声や力での抵抗が激しくなる。その時何とかなっても、
後の反発反動が大きい。それで行動が身につくわけでもなく、
むしろトラウマを残しやすい。ではどうするか。
要求をややかなえて動かすことが賢明である。
やり取りの中で、できるだけ少ない妥協点を探る。
そのうえで必要な行動を促していく。
その為に日頃から関係性を気づいていく、
特性に応じて、落としどころを常に探る姿勢が必要となる。
いけないことは感情を入れず、具体的に端的に繰り返し伝える。
よくできた行動は、感情を入れず、具体的に端的にほめる。
ASDの子供にとっては、また新しい生活リズムが始まり、
きついであろう子も多い。
当然、家では、40日近く、自分の自由な生活スタイルで
過ごしていたのだ。それから考えると学校はつらい。
時間に合わせて動かなければならない。
みんなと合わせてしなければならない。
マスクの生活も続き、感覚過敏を抱える子供たちにとっては、
きつすぎる日々でもあるかもしれない。
低学年くらいであれば、「まぁまぁがんばりましょう」
と叱らずに、引っ張っていけば、だんだんリズムに入っていくことも可能である。
しかし、高学年くらいになると、意思も力も強くなる。
ただ、「いくんですよ」「やるんですよ」と行動を進めていくだけでは、
声や力での抵抗が激しくなる。その時何とかなっても、
後の反発反動が大きい。それで行動が身につくわけでもなく、
むしろトラウマを残しやすい。ではどうするか。
要求をややかなえて動かすことが賢明である。
やり取りの中で、できるだけ少ない妥協点を探る。
そのうえで必要な行動を促していく。
その為に日頃から関係性を気づいていく、
特性に応じて、落としどころを常に探る姿勢が必要となる。
いけないことは感情を入れず、具体的に端的に繰り返し伝える。
よくできた行動は、感情を入れず、具体的に端的にほめる。