沖縄もとぶ山原の道再びショップやまかわ★美ら海水族館近く八重岳麓♪山川酒造お隣!琉球泡盛・古酒本部町特産品全国へお届け!

古酒のやまかわ&もとぶ名物を地元スタッフ情報発信♪営業日・時間等はその都度ご確認くださいますようお願いします!

松の木

2006-03-16 10:34:53 | もとぶの景色
昨日の景色のちょうど前の方になります。
(有)山川酒造の前大きな松の木があり、ここを行き交う皆様を歓迎して、そして見守っていてくれているかのようです


赤い印のところにもう一人…。
「めんそ~れ~!」(ようこそ。いらっしゃいませ!)
帰る方には、
「またん、めんそ~れ~!」(また、いらっしゃいね!)
と語りかけながら、交通安全を願って毎日見守ってくれています。





もちろん年中無休(笑)
その後姿に、私も本部町を訪れるみなさんに感謝し、共に交通安全を願っています

☆人気ブログランキングへ1票お願いします☆
ありがとうございます!今日は63位

ショップやまかわHPショップやまかわカート


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ししにぃ)
2006-03-16 15:03:11
こんにちは。ししにぃです。



「またん、めんそ~れ~!」っていい響きですね。



彼は手作りですか?

どなたの作品でしょう・・・。

名前はついていないんですか?

ついていないなら、全国に公募しましょう(笑)!



かなりおちゃめな顔してそうですね。

ブロック塀の上に乗って、

いっしょに記念撮影したくなります(笑)。

今度は顔のアップを掲載して下さいね。



返信する
Unknown (fumifumi)
2006-03-16 17:32:23
スレンダーボディーですねー、彼。

そして立派な松だぁ。

沖縄って杉はないってききましたけど、松はあるんですね。

あー花粉症。

この時期はずーっと沖縄にいたいよー。
返信する
どもー (paradice_surfer)
2006-03-16 17:50:52
メールありがとうございました。



今日はめっちゃ忙しくて、やっと手が空きました。



ただいま「おやぢ連合」の皆さんのとこを巡回中です。



顔を出してないと何を書かれてるかわからないので・・・(爆)
返信する
おはようございます (金子)
2006-03-17 07:02:35
この松の木、大きくその枝を力強く広げてますね~

こんな木だったら「シーグワァー」作れるな!w



木に怒られるかな??
返信する
おはようございます (norinori)
2006-03-17 08:17:12
立派な松の木~

そして交通安全を願って見守ってる方はなんだか細いですね・・・(笑)

またん、めんそ~れ

いろんなところで目にするけど、とっても温かい言葉な感じがします
返信する
またん、めんそ~れ (araara)
2006-03-17 10:28:12
この松は古の謡に詠まれた松でしょうかね?

『満名松下に

 黄金灯篭さぎてぃ

 うりが明がりば

 弥勒世果報』

山川酒造に続く満名川沿いの小道は

その昔の満名集落の入り口(おそらく・・・)

弥勒をお迎えするために集落入り口の松の木に黄金の灯篭を明々と掲げ平和を願う。弥勒のご加護、謡にある世果報(ゆがふ)を願う。

何年か前まで橋の袂にも立派な松が何本かありましたよね。サラサラと流れる清流と松並木。現在でも素敵な小道なのに、昔はさぞかし素敵素敵素敵!な風景であったことでしょう

さてご提案、松に灯篭と言わずとも提灯かランプ、もしくは虫除けのたいまつなぞ仕込んで

世果報を願い、川面を眺め、サラサラと音色を聞きながら山川の泡盛をちびりちびり・・・・肴はやっぱりうちな~てんぷらかな?こんな飲み会はどうでしょう?俺ははるばる参加しますよ、泊り込みで!

返信する
ししにぃさま (motobu-37)
2006-03-17 12:35:05
いつもコメントありがとうございます!

お顔はけっこうおとぼけなお顔しています(笑)

側に立って記念撮影いいかも。

楽しそう♪

ここからの眺めはいいですよ~♪

いつか…ぜひ。

ししにぃさんのおすすめのお名前は??

もう少し詳しいことを調べていつかまた登場させたいと思います。
返信する
fumifumiさーん (motobu-37)
2006-03-17 12:40:09
そうですか…花粉症はきつそうですね。

沖縄に移住して花粉症に悩まされなくなったと聞いたた事がありますね。…じゃぁ…この時期ずっと滞在!!(笑)

松の木はとても存在感がありますよ!
返信する
paradaiceさん (motobu-37)
2006-03-17 12:45:58
巡回ご苦労様です!

私も最近思うように行けておりませんが…。

今日の写真は何かとても楽しみです♪
返信する
金子さん (motobu-37)
2006-03-17 12:47:17
いつもコメントをありがとうございます!

「シーグワァー」って何でしょうか?

教えてくださーい!
返信する

コメントを投稿