沖縄もとぶ山原の道再びショップやまかわ★美ら海水族館近く八重岳麓♪山川酒造お隣!琉球泡盛・古酒本部町特産品全国へお届け!

古酒のやまかわ&もとぶ名物を地元スタッフ情報発信♪営業日・時間等はその都度ご確認くださいますようお願いします!

沖縄の伝統行事の数々5☆

2006-01-23 16:05:08 | 伝統行事☆もとぶ
クリスマスイブ…旧暦で今日は12月24日です。
御願解き「うがんぶどぅち」という日です。
一年の締めくくり。
酉年の一年間仏壇や神棚、火の神に祈願したことを感謝します。(大掃除もします。)
この日は火の神が天に昇り家族の功罪を神様に報告するといわれかまどやそのまわりの掃除も行います。
さっそく台所掃除してみました。なんぎしてはじめて日々の大切さが身にしみます。今年もこうして健康に過ごすことができました。あたりまえのようで…ほんとに感謝です。
来年戌年も成長できるようにがんばろー!…と改めて思います。

行事の名称や形態は地域や家庭によって異なります。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗~♡ (camakiti)
2006-01-23 16:19:50
桜の写真、すっごい綺麗~

もしかして、八重岳の桜ですか?

ど迫力最高です

あの、パンとコーヒーの店って桑江商店っていうんですか?

初めて知りました商店という

雰囲気ではないですよね~

私もパン(300円)を購入しましたが、

生地がしっかりしていて、とても美味しいパンでしたね

次は一緒に行きましょう
返信する
camakiti (motobu-37)
2006-01-23 19:23:08
サンプルから探し当てたんですよ☆

八重岳っておもうよね!

パンは丸いほう?長いほう?

食べこたえあったですねっ。

パンといえばお気に入りがあるんです。

八重岳ベーカリー。

おすすめです!

ん~あちこち行きたいよ~!

返信する
八重岳の桜だと思った! (camakiti)
2006-01-24 19:24:06
パンは長い方をゲットしましたよ!

丸いのはその時、置いてなかったんだけど、

どっちが良いのだろう?

本当にしっかりしてるパンで美味しかったね。

黒糖を使ってるっていってたけど、香りが良かった!

ところで、八重岳ベーカリーって何処にあるの?

自然ぽいパンだよね?前に見た事があるような気がする!





本当、あちこち行きたいです~!

あ、そういえば「M」さん居酒屋のバイト始めたらしいよ~!

あっちも行きたいね~!



返信する
行こう~!! (motobu-37)
2006-01-25 06:06:11
行きましょう!!

夜ならなんとか…。

居酒屋さんも研究中ですので!

楽しみです♪

轟さんもご一緒に。

八重岳ベーカリーは、伊豆味の山の中。

八重岳入り口からも行けます。(看板有)

自然っぽいパンで優しいから飽きずにどんどん食べられる感じです。

伊豆味の道の駅 「みかんの里」 の店頭にも並んでいます。

あと、今帰仁村のAコープにもあります。

種類もいくつか。

あっ、お気に入り載せます。

見てください!

返信する

コメントを投稿