プチ早期退職者の資産運用+αブログ

2021年10月~2022年1月に観たアニメ

 昨年10月~今年1月にプライム・ビデオで観たアニメの簡単な感想のメモ。


 出所:アマゾン・プライム・ビデオのサムネイル画像


小林さんちのメイドラゴン

 2017年。モンスターがいる日常系のほのぼのアニメで、かなり面白かった。あまり連続的に観るような内容でもないので、一日に1話かせいぜい2話という感じでゆったりと観た。コメディータッチだが、モンスター系ゆえのバリエーションが増やせるのが、この手のアニメの特徴かな。最近増えたような気もするが、私が子供の頃に『怪物くん』とかもあったので、一つの歴史あるパターンだった。


ウマ娘 プリティーダービー シーズン1、2

 シーズン1は2018年。話題になっていたのでウマ娘の名前は聞いたことがあったが、内容はほとんど知らなかった。異世界から受け継いだ競争能力をもつウマ娘が人類と共存してきた世界と言う設定で、競馬を舞台とした学園物でスポ根物の美少女アイドルアニメという感じだった。

 第一話を観たときは、こう来るのかと思った。勝者がウイニングライブをすることになっていて、アイドルのコンサート風になっていた。アニメの方ではコンサート分はかなり控えめで、別途、声優達によるコンサートが開催されたりして盛り上がるのだろうなと思った。ゲーム化にも適していて、メディアミックスがいかにもうまく行きそうだった。

 色んなレースをなぞりながらウマ娘の成長や絆を見せていく。シーズン1はスペシャルウイークとサイレンススズカが中心の話。競馬の知識がなくても説明が少しあるので、各レースの位置付けもだいたい分かる。ウマ娘の名前も一般のニュースでも耳にしたことがあるような名馬が多く、史実を踏まえているらしいので競馬の知識のある人はレース結果も予想できるのかもしれない。

 ウマ娘の疾走感がうまく映像化されていて、話もサクサクとテンポよく進み、アニメとして非常によくまとまっていて面白かった。この手の擬人化は受け入れがたい人もいるだろうけど。

 シーズン2は2021年。トウカイテイオーとメジロマックイーンを中心とした話だった。史実を非常にうまく繋げていて、骨折/故障が度々あって少し重い部分もあるが、より感動的な展となっていた。サブキャラもうまく配置され、重要な役割を担っているし、細かなギャグを丁寧に入れ込んであるもなかなかいい。シーズン2も素晴らしい出来だった。このアニメ、観て損はない。

 ちょっと話はそれるが、馬は速く走るために1本指で走っているということだ。以下にその記事がある。衝撃的なイラストもある。


転生したらスライムだった件 シーズン2

 2021年、分割2クール。異転生もので、強くなりつつ魔物の町を作っていく中で、敵とも戦う。スライムが捕食能力によって非常に強くなっていくため、話がサクサク進むのが特徴だが、シーズン2では少しだけ苦戦する場面もあった。仲間は大事にするが、敵(人間もいる)の命はあまりにも軽かったりする。しかし、異世界だし、本人たちは魔物だし、向こうから仕掛けてくるし、もそもアニメのストーリーなので悪いと言う気はない

 今回のストーリーでは、魔王らしくない外見・キャラのミリムという魔王が騙された振りをしていたのが役に立ってないような展開で分かり難かった。そのため色々事態が進展してはいるのだが。全体の話はまだまだこれから続き、次は2022年秋に劇場版のようだ。


無職転生 ~異世界行ったら本気だす~

 2021年、分割2クール。とある事情で引きこもっていた人間が記憶を持ちつつ異世界に赤ん坊として転生し、成長して立ち直りつつ冒険しながら生きていく話。よくあるパターンに見えるし、無駄に性描写がある感じもする(このアニメの特徴とも言える)ので、初めの内はそれほど面白く感じなかったが、途中から面白さが増していった。今回アニメ化した分でもずいぶん話は展開してきたが、登場人物も多く話の広がりも大きいので、長くアニメ化されることを期待したい作品だった。


白い砂のアクアトープ

 2021年。沖縄の水族館を舞台にした若者たちの成長の物語。初めの内はファンタジー要素が強いのかと思ったら、ごく一部だった。挫折から始まり、立ち直り、新たな道を見つけ、成長し、さらに成長に旅立つという王道的な流れ。主要な二人を始め、他の登場人物もそれぞれ色々な事情を抱えつつ、成長していく。高校生から社会人になってしばらくの期間を描いていて、好きなことを仕事にしても楽しいだけではないということも描いている。映像もきれいだし、なかなかいいアニメ(特に後半の途中以降)だった。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「アニメ、映画、ドラマ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事