プチ早期退職者の資産運用+αブログ

カエデの葉刈りは失敗だったみたい

 一昨年の12月に何の樹か分からず買ってきた葉の落ちた盆栽はカエデだった。昨年はそのまま育てたが、今年は剪定したりして少し手入れしてみようと思っていた。それで、2年目の実生モミジを葉刈りしてみた時、カエデも一緒に葉刈りして少し剪定した。

 カエデの方は元々盆栽だったので、モミジに比べて葉の大きさも割と揃っていたし、枝分かれもあった。それでも、カエデの盆栽も葉刈りするものらしいし、形もよりよく整えたいと思った。それで小さい葉は少しだけ残し、3本の大きさのバランスも考えて少し剪定し、さらに3本の間が少しは広がるように枯れ木を挟んだりしてみた(葉刈り後の写真)。



 1ヵ月ほど経つと二番芽の葉も開いたが、葉刈り前に比べて葉の数は減った感じだった(6月11日の写真)。また、新たな枝は出てこなかった。その後さらに1ヵ月ほど経つと、3本の内の2本は葉が枯れてきて、7月末にはすべて枯れ落ちてしまった。買ってきたまま肥料もあげてなかったので、2本は葉刈りの負担に耐えられなかったようだ。



 2本は樹自体が枯れてしまいそうだが、今年はこのまま育て、年明けぐらいには土を替えて植え直そうと考えている。この鉢なら1本だけでも十分だと思っている。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「園芸・花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事