プチ早期退職者の資産運用+αブログ

近所の桜の写真

 今日は雨だし、花見も自粛状況だが、先々週から昨日まで散歩がてら近所の桜を見て回った。何枚か写真を撮ったので、掲載しておく。


 近所では割と有名な圓頓寺のしだれ桜。撮影日は3月19日で、昨日はもう葉っぱだけになっていた。この樹の右側に一回り小さなもう1本のしだれ桜があるが、そっちはまだ咲いていて、つぼみも割と残っていたので、これから見頃だと思う。


 行徳橋詰めの江戸川区側河川敷のヤマザクラかオオシマザクラ、だと思う。ほぼ白で、葉っぱも同時に出始めていた。撮影日は3月24日。



 行徳橋詰めの江戸川区側河川敷のソメイヨシノ。撮影日は3月24日。この樹は9分くらい咲いていたが、奥側の樹はまだ5分も咲いてない感じだった。柵が置いてあって、中には立ち入り禁止ぽかった。



 妙典にあるマンションのオオシマザクラ。樹の名札がかかっていたので間違いない。撮影日は3月24日。


 行徳の中江川の桜、ソメイヨシノぽいけど、他の樹より早めに割と咲いていた。撮影日は3月24日。



 行徳の中江川の桜、種類は不明。花は白でまとまって咲いているのが特徴。開花期はソメイヨシノより少し早くオオシマザクラと同時期の感じ。撮影日は3月24日。



 行徳の中江川の桜(ソメイヨシノ)。撮影日は3月28日。24日に見に行った時から4日経ってだいぶ咲いてきたけど、まだつぼみも若干あったので、9分ぐらいかな。昨日は天気が曇りで、桜が映えないのが残念だ。



 同じく行徳の中江川の桜(ソメイヨシノ)。撮影日は3月28日。



 同じく行徳の中江川の桜(ソメイヨシノ)。撮影日は3月28日。枯れた枝にはサルノコシカケがたくさん生えていた。あるいは、生えたから枯れたのかな。



 おまけ。近所の駐車場で雑草に紛れて生えていたつくしスギナ。つくしがスギナに変わるのではなく、地下茎でつながってるらしい。撮影日は3月28日。



【2020.4.7追記]
 この後、撮影した近所の桜の写真の追加。

 行徳街道沿いの押切にある某政治家の銅像横のしだれ桜。色は濃い目。樹はまだ大きくなく、先の方は枯れて切られていた。撮影日は3月31日。


 徳願寺という大きな寺のソメイヨシノ。残念ながら、天気は曇り。撮影日は3月31日。


 ついでに徳願寺の塀のところの芝桜。毎年、鮮やかに咲いている。



 行徳街道沿いの本行徳公民館の横の公園のソメイヨシノ。なかなか大きな樹。撮影日は3月31日。


 今はただの公園になっていたが今井橋交通公園の奥のソメイヨシノ。撮影日は4月3日。ここには何本もソメイヨシノが植えられている。自転車で見に行ったが、ほとんど人はいなかった。


【2020.4.9追記]
 本日、我が家の鉢植えの八重桜、関山が咲いた。2輪だけ。


 もう8年ほど経つが、樹勢が衰え、毎年減っていく感じ。少し肥料をやる程度で、あまり手入れもしてないが、今年は主枝が枯れて葉も花芽もでなかった。昨年、根元から枝が1本勢いよく伸びてきて、今年は元からあった関山を上回る樹勢になっている。こっちに栄養等をとられているようだ。葉形はどう見ても同じなのだが、台木からなのかな。何年か経つと咲くのかな。切ってしまうか、悩ましいところだ。


 下は我が家の鉢植えの姫りんごの花。昨年、しなびた実が幾つか付いてるだけの状態で、処分品で安くなっていたのを買ってきたので、花をみるのは初めてだ。ちょっと桜に似ている。同じバラ科だし。




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「旅行・お出かけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事