Myselves

言葉と音楽に隠された魔法を探して放浪中。
そんな『自分自身』たちの旅の様子は?

現実逃避

2007-02-02 01:07:19 | 独白
レポートじゃなくてバトンやります。みにょちゃんから。

○ルール○
深く考えずに、思い浮かんだものにする。
必ず5人に回す。

○自分を色に置きかえると?
→漆黒。
 だと綺麗過ぎるかなあ……とにかく黒系です。

○自分をドレミファソラシドで置きかえると?
→ラ。チューニングのオクターブ下のラの音が好きです。
 オーボエじゃだせねぇけど。

○自分をキャラクターに置きかえると?(マンガ・映画・ドラマ・アニメ可)
→『マリア様がみてる』の松平瞳子。
 どこがそっくりって、そっくりじゃないですか。性格とか。私は女優じゃないけどね。
 あとは……誰だろう。嘆きのマートルとかですか?

○自分を食べ物に置きかえると?
→なんでしょう。

○自分をひらがなに置きかえると?
→丸いけど冷たいようなイメージの字って何かある?

○自分を一日の時間に置きかえると?
→23:58
 切羽詰ってます、いろいろと。

○自分を季節に置きかえると?
→冬。
 好きな季節だからというのもありますが。

○回す五人を色に置きかえると?
→回しません。
 つーかカラーバトンとかいうくせに色に関係する質問3つきりじゃないですか。


それにしてもエクス○レスのモンゴル語が学校の図書館にも地元の図書館にもないのは痛いなあ。祖母の家の方に行ってみようか。あるかもしれないし。
モンゴル語をやってる理由はゼミで担当になったからです。アルタイ諸語だからって。チュルク諸語とモンゴル諸語が共通の祖先を持つかどうかは証明されてないのに、うちのゼミの先生はこれにツングース諸語を入れてアルタイ諸語と言ってます。それはそれで別にいいんですけど。
……もし本当に関係があるなら、来年は研究言語でペルシャ語とモンゴル語とらなきゃいけなくなるじゃないですか。ぴぎゃー。キャパが小さいのでこれ以上新しい言語やると爆発しますよ私。たぶん。ロシア語もアラビア語も来年もやるかどうかまだ微妙だよなーどうしようかなー……。ヘブライ語が来年開講されないのは残念仕切り。日本語対応手話とかスウェーデン語とかやりたいけど開講されないかな。開講されたところで厳しいか。オスマン語は……続けるならペルシャ語やらなきゃなあ。
来年度はぜひツングース諸語も取りたいし、微妙なところです。ペルシャ語やるかどうかは微妙だけど。それより音声学やらにゃいかんかも?
外国語学習は確かに3言語目以降は勉強が楽になりますが、キャパが小さいと頭がパンクします。言葉そのものだけじゃなくてある程度歴史的背景や文化的・政治的なことも知らなきゃ身につかないし。
そんなわけでマルチリンガルは尊敬します。私のキャパは半端なく狭くて浅いので。へっ。


そういや今日は中学受験の日でしたね。母校を受けたのがもう10年近く前だと気付いて愕然としてます。
出来ることなら中1の頃に戻りたい。でもまたあの空間に6年間いなきゃならんのかと思うと複雑な気もする。






さーーーてレポートに戻るかな。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕生日バトン+α | トップ | でも ※追記あり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミト)
2007-02-03 01:35:10
>私のキャパは半端なく狭くて浅いので。へっ。
コラァ!笑
文音がキャパ狭いって言っちゃったら
他の人どうするんだっ
返信する
Unknown (文音)
2007-02-04 02:07:51
いや、単にさぼってる言い訳(^_^;)
というか、キャパが狭いというよりは要領が悪いのかも(爆)
返信する

コメントを投稿

独白」カテゴリの最新記事