Myselves

言葉と音楽に隠された魔法を探して放浪中。
そんな『自分自身』たちの旅の様子は?

ミステリ

2006-06-22 01:57:33 | 日常
ひめってすげぇ。あの体勢でフルート落とさないでキャッチできるんだ……!


どうでもいいですがオケに美人がいっぱいいるってことに気付いてきゅんがムネムネしてます。以前「女の子はみんな姫さ」と言ったことがありますが(素面でね)、今は本当にそんな感じ。やばいですよ。美人なお嬢さんとか可愛い子が多すぎです。そうじゃなかったらカッコいいお姉さまか。
今年の1月まで男に間違えられた私はどうすりゃいい。


そんなある意味ミステリなオケ。ミステリつながりでミステリバトン。
……つながってねぇだろ。

【ミステリバトン】

1.あなたのミステリ歴を教えてください。

→小2の頃、子供向けの学習雑誌に載っていたA・ドイルの『まだらの紐』のダイジェストを読んだときからかな。
 本格的にはまったのはたぶん小4くらい。小学校の図書室でホームズ見つけて。
 ……あれ、タンタンもミステリ??

2.ミステリに嵌まるきっかけになった作品を一つ挙げてください。

→『空き家の冒険』かなあ(え)。

3.あなたの家には現在ミステリに関係する本は何冊くらいありますか?

→晃弥のを引用↓
 『知りません。父が所有してるので。』

4.いままで読んだ(見た)作品でお気に入りの作品(又は、これには騙されたという作品)を3つ挙げてください。

→『アクロイド殺し』byアガサ・クリスティー
 『電脳山荘殺人事件』by天樹征丸(←晃弥のを引用)
 『暗黒星』by江戸川乱歩

 晃弥と同じく、全部『だまされた!』と思った。

5.ミステリを読んでいるとき(見ているとき)作品中の謎を考えながら読みますか?考えながらの場合、どれくらいの確率でトリックを見破れますか?

→あんまり考えて読まないからなあ。犯人はなんとなく検討ついたりするんだけど。

6.最近読んだ作品でおもしろかったものを一つ挙げてください。

→面白かった、って限定? なんだろう……。横溝正史の『吸血蛾』が一番最近読んだやつなんだけど。
 でも面白かったのは『ステップファザー・ステップ』かな。何度読み返しても面白い!!

7.これからミステリを読み始める人に何か1作品薦めるとしたらどの作品を薦めますか?

→困るなあ。ドイルの『赤毛連盟』とかルブランの『ルパン逮捕される』とか。
 あとはC・C・ベンスンの『バッキンガム宮殿の殺人』とか。エラリィ・クィーンの短編も読みやすいかな。
 ……1作品じゃないし。

8.ミステリと聞いて直感的に思い浮かぶシチュエーション、光景は何ですか?

→天才探偵と一般人の助手。
 しかしだな。この助手もある意味天才だと思う。
 そうそう、いい機会だから書くけど。ワトソンは鈍くないよ。普通の人かも知れないけど。実際にホームズと行動するとしたらワトソンみたいにできる人っていないと思う。

9.ミステリに関して作品を買う、読む、見るといった事以外にアプローチをしたことがありますか?(ミステリを書いた、サイン会、イベントに行った、作品の舞台となった場所に行った等)

→ミステリ?もどきの作品書いた。『宇宙からの招待』ってやつ。
 あと挫折したのもたくさん。
 許されるなら作品の舞台となった場所にいきたいねえ。オリエント急行とか。

10.あなたの周りにミステリが好きな人は何人くらいいますか?

→最低3人。父・晃弥・銀平糖。しかしもっといると思う。

11.あなたにとってミステリとはどのような存在ですか?

→知的興奮を与えてくれるもっとも身近なもの。

12.次にバトンを渡す人を3人指名してください。

→最近ホームズが好きだというむっく。
 本といえばこの方、まきちゃん。
 この前ガレリアでくっくらさんのやまだん?(笑)を聞いたやまやん。


寝よう。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶり、でもないか | トップ | 酔った勢いで »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャッチ!笑 (ひめ)
2006-06-22 08:27:39
自分でも忘れてたよ(σ・∀・)σ

あれで床に落としちゃったらもー大変だったね…

反省しまーす…(;^ิ^ิ;.)
返信する
PCルームで (晃弥)
2006-06-22 11:24:34
>きゅんがムネムネ



なんだそりゃ。爆笑。
返信する
Unknown (やま)
2006-06-22 23:17:36
あはは、最後に来るとは(笑)

しかもすごい修飾!!

もらいますねー☆



返信する
Unknown (文音)
2006-06-22 23:27:56
大盛況☆

コメントが来るのは嬉しいものです。



>ひめ

びっくりしたよ! 大事に至らなくてよかったけど。

でもすごかったねえ、あのキャッチは。



>晃弥

オケではこう表現する人も多いんだよ。

赤い実はじけたという人もいる。



>やま

お願いします♪

って、ミステリ嫌いだったらごめん……。
返信する
便乗してみる。 (佐野満)
2006-06-22 23:44:04
さっき打ったんですが、何か知らないけど投稿が出来ませんでした…まぁ、電話に遮断されてしまったみたいですわ。



と言うわけで、気を取り直し。



>「女の子はみんな姫さ」



…………………うぉぉぉっ! 気っ障ぁぁぁぁぁ!!!(震)

素面で言い放つ貴女に乾杯v

ま、似たような発言をした人がいましたけどね…(我が趣味の方面で・笑)



>きゅんがムネムネ



前に、似たような題名のメイルを送った事があります(挙手)

これを私はケータイから見ていたんですが、一緒にいた友人に覗かれ、

「ベタなギャグを…(笑)」

と呟かれました。

いーじゃん、べつにっ!









返信する
Unknown (文音)
2006-06-22 23:46:31
まあいろいろあってそんな発言が出たんですね。

またそのうち言うかもしれません。たぶん。



>きゅんがムネムネ



あー、確かに似たようなタイトルの電子郵便が来たな。

ひそかに受けた記憶がある。

……ベタ? べつにいいじゃん、ね。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事